⭐プログラミング経験のない方でも安心して学べます。
⭐実際の業務データにも応用できるコード配布あり!
⭐データを活かしたマーケティングを実践的に学びたい方におすすめ
※本セミナーはZOOMを使ったLIVE配信セミナーです。会場での参加はございません。
【アーカイブ配信:12/11~12/24(何度でも受講可能)】の視聴を希望される方は、こちらからお申し込み下さい。
1.はじめに
1-1. データドリブンマーケティング
1-2. R言語の基本的操作
2.顧客の潜在心理を浮き彫りにする因子分析
2-1. 多変量解析
2-2. 因子分析とは
2-3. 因子数の決定
2-4. 因子の解釈
2-5. 因子分析結果の活用
2-6. R言語による実践(顧客アンケートデータに基づく顧客心理分析)
3.顧客の購買傾向を発掘するアソシエーション分析
3-1. パイプライン表記法
3-2. アソシエーション分析とは
3-3. アソシエーション・ルール(支持度、期待信頼度、信頼度、リフト値)
3-4. データ準備とルール抽出
3-5. 抽出結果の解釈
3-6. R言語による実践(購買履歴データに基づく商品購買傾向分析)
4.未来の売上を予測する時系列分析
4-1. 時系列データ
4-2. Prophetモデル
4-3. モデル構築の手順(データ整形・学習・予測)
4-4. 予測結果の評価と活用(予測精度指標・ビジネス応用)
4-5. R言語による実践(売上履歴データに基づく未来の売上予測)