2026年02月20日(金)
13:00~17:00
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(有)ビズアーク 時間管理術研究所 取締役社長 水口 和彦 氏
【略歴】
1991年 大阪大学理学部化学科卒業。
1993年 大阪大学大学院理学研究科修士課程修了。
1993年 住友電気工業株式会社に入社。
自動車用ブレーキパッドの開発に従事し、採用実績トップとなる製品開発に成功。
そのエンジニアとしての勤務の中で従来のタイムマネジメント手法を改善し、
月100時間以上あった残業を30時間以内に削減することに成功。
2006年 独立し、有限会社ビズアークを設立。
タイムマネジメント(時間管理)専門の講師・著者として活動を開始。
一部上場企業や官庁、地方自治体、教育機関など幅広い組織で研修や指導を行う。
産業能率大学総合研究所など4社の研修プログラム作成にも携わる。
【著書】
・『仕事力が3倍アップする時間活用法』(実務教育出版)
・『部下を持つ人の時間術』(実務教育出版)
・『残業ゼロ!時間管理のコツ39』(学研プラス)
・『王様の時間術』(ダイヤモンド社)
・『時間活用術』(産業能率大学出版部)
・『仕事に追われない超時間術』(中経出版)
・『超カンタン!時間管理術』(秀和システム)
など10冊を執筆。そのうち2冊は台湾でも出版されている。
非会員:
49,500円
(本体価格:45,000円)
会員:
44,000円
(本体価格:40,000円)
学生:
49,500円
(本体価格:45,000円)
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で49,500円(税込)から
・1名で申込の場合、44,000円(税込)へ割引になります。
・2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計49,500円(2人目無料)です。
・3名以上での申込は1名につき24,750円
会員登録とは? ⇒
よくある質問
受講にはWindowsPCを推奨しております。
タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
・本セミナーは「Zoom」を使ったWEB配信セミナーとなります。
【Zoomを使ったWEB配信セミナー受講の手順】
1)Zoomを使用されたことがない方は、
こちらからミーティング用Zoomクライアントをダウンロードしてください。ダウンロードできない方はブラウザ版でも受講可能です。
2)
セミナー前日までに必ず動作確認をお願いします。Zoom WEBセミナーのはじめかたについては
こちらをご覧ください。
3)開催日直前にWEBセミナーへの招待メールをお送りいたします。当日のセミナー開始10分前までに招待メールに記載されている視聴用URLよりWEB配信セミナーにご参加ください。
・セミナー資料(PDF)は開催前日までにお送りいたします。
無断転載、二次利用や講義の録音、録画などの行為を固く禁じます。
・アポイントメント管理における注意点・ポイント
・効果的なタスクの管理・可視化の方法
・新たなタスクが発生したときの具体的な判断基準
・先延ばしになりやすいタスクの見極めと対処法
・タスクの優先順位を決めるだけではうまくいかない理由
・「突発の仕事」「割り込み仕事」への効果的な対処法
・長期的な仕事と短期的な仕事を両立させる手軽で効果的な方法
・「進捗管理」のよくある失敗例と改善策
・負担を減らし効率を高める「メールの扱い方」 など
「タイムマネジメント(時間管理)」と聞くと「予定にしばられて融通がきかなくなる」「技術者の仕事にはタイムマネジメントなんて合わない」といった印象を持つ方が多いと思います。確かに、技術者・研究者の仕事はスケジュール通りに進まないことが多いため、ただタイムスケジュールを決めるだけでは効果が得られないどころか、逆効果になる場合すらあります。
しかし、タイムマネジメントはやり方しだいです。手間をかけずに先の見通しを立てることができて、突発の仕事にも柔軟に対応できる方法もあります。この講座では、元技術者である講師が試行錯誤の中で見出したタイムマネジメントの方法を紹介します。「具体的で分かりやすい」「すぐ実践できる」「目からウロコだった」と好評を頂いている方法です。
本セミナーで紹介する手法はMicrosoft Outlookをはじめとしたさまざまなツールに対応できますし、これまでにタイムマネジメントやタスク管理に挫折した経験のある方にもおすすめです。生産性向上やストレス軽減、時間外労働の削減、チームマネジメントにも役立ちます。タイムマネジメントの方法を学べる機会は少ないですから、若手はもちろん、経験豊富なベテランや管理職の方にもお薦めです。
1.タイムマネジメントとは
1-1 タイムマネジメントとは?
1-2 私たちが行っている3タイプの仕事とその比率
2.効果的なタイムマネジメントの手法
2-1 「使える時間」を可視化するためのアポイントメント管理
2-2 効果的なタスクの管理・可視化の方法
2-3 新しいタスクが発生したときの判断基準
2-4 タスクの大きさとそれに適した対応方法
2-5 「予定外の仕事」による問題点と対策(タスクとの両立)
2-6 手軽にできる「時間の使い方」のふり返り
2-7 技術者・研究者のためのQ&A
3.タイムマネジメントの応用
3-1 長期的な仕事と短期的な仕事を両立させるには?
3-2 負担が少なく効果的な進捗管理
3-3 仕事の効率が高まるメールの扱い方
3-4 効率的な会議を行うために
3-5 テレワーク・オンライン会議で起こる問題点と対策
※質問は随時チャット形式で受け付けます。また音声でも可能です。
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