xEV車載機器におけるTIMの最新動向【WEBセミナー】

セミナー概要
略称
xEV車載機器TIM【WEBセミナー】
セミナーNo.
stb250801
開催日時
2025年08月27日(水) 10:30~16:50
主催
S&T出版(株)
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
講師
【第1部】
(株)サーマル・デザイン・ラボ 代表取締役 国峯 尚樹 氏

【第2部】
ヘンケルジャパン(株)オートモーティブコンポーネンツ事業部
シニアアプリケーションエンジニア 奥原 昂 氏

【第3部】
富士高分子工業(株)開発部 副主席部員 片石 拓海 氏

【第4部】
ペルノックス(株) 開発統括部 開発管理グループ グループリーダー 佐々木 雄一 氏
価格
非会員:  55,000円 (本体価格:50,000円)
会員:  49,500円 (本体価格:45,000円)
学生:  55,000円 (本体価格:50,000円)
価格関連備考
55,000円 (Eメール案内登録価格:1名49,500円,2名55,000円,3名73,700円)

※資料付
※Eメール案内を希望されない方は、「55,000円×ご参加人数」の受講料です。
※Eメール案内(無料)を希望される方は、通常1名様55,000円から
 ★1名で申込の場合、49,500円
 ★2名同時申込の場合は、2名様で55,000円
 ★3名同時申込の場合は、3名様で73,700円
  ※4名以上お申し込みの場合は、ご連絡ください。

※2名様以上の同時申込は同一法人内に限ります。
※2名様以上ご参加は人数分の参加申込が必要です。
備考
【配付資料】
本セミナーの資料はPDF形式(電子データ)により配布予定です。
詳細は担当からメールでご連絡をいたします。

<Webセミナーのご説明>
本セミナーはZoomウェビナーを使用したWebセミナーです。
※ZoomをインストールすることなくWebブラウザ(Google Chrome推奨)での参加も可能です。お申込からセミナー参加までの流れはこちらをご確認下さい。

<禁止事項>
セミナで共有・公開・配布される資料、講演内容の静止画、動画、音声のコピー・複製・記録媒体への保存を禁止いたします。
講座の内容
趣旨
xEV車載機器の熱マネジメントにおいて重要性がより高まっているTIM(Thermal Interface Material / サーマルインターフェースマテリアル)について、要求特性、採用動向、材料設計・配合技術まで最新動向を紹介いたします
プログラム

<第1部> 10:30~12:00
車載機器におけるTIMへの要求特性と採用動向

(株)サーマル・デザイン・ラボ 代表取締役 国峯 尚樹 氏

<講演の趣旨>
 xEVの普及や自動運転により車載機器の高性能化、小型軽量化が進んでいます。車載機器は発熱量に応じて自然空冷、強制空冷、水冷が採用されますが、いずれも密閉構造を採るため熱源から冷媒までの熱伝導による熱拡散が重要になります。特に固体間の界面接触熱抵抗によって発生する温度上昇は機器の信頼性に影響します。ここでは車載機器で使用されるTIMの要求特性とトレンドについて解説します。

<プログラム>
1. 機器放熱に利用される伝熱メカニズムとパラメータ
 1.1 熱伝導(伝熱面積、厚み、熱伝導率)、接触熱抵抗、等価熱伝導率
 1.2 対流(表面積、風速、熱源の大きさ)
 1.3 熱放射(伝熱面積、放射率、吸収率)
2.車載機器の放熱経路
 2.1 密閉ファンレス機器  ECU /カメラ
 2.2 密閉強制空冷機器  コンバータ/インバータ
 2.3 強制空冷通風機器  ナビ
 2.4 水冷機器  インバータ、バッテリー
3. TIMの種類と特長
  主要求特性とサブ特性
  さまざまなTIMの特徴と用途
4. インバータの放熱
 3.1 機能と要件
   絶縁耐圧、熱伝導率、機械強度、高熱伝導性、耐熱性
 3.2 直冷式、グリースレス、両面冷却グリース
 3.3 セラミック板の樹脂化
5. ECU/カメラ/ADAS
  柔軟性、製造性、コスト、高熱伝導性
6. バッテリー
  追従性、供給性、自動化、熱伝導率、難燃性

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<第2部> 13:00~14:10
放熱ギャップフィラーの特徴・性能とxEVへの採用事例

ヘンケルジャパン(株)オートモーティブコンポーネンツ事業部 
シニアアプリケーションエンジニア 奥原 昂 氏

<講演の趣旨>
 自動車産業は今、世界的に100年に一度の変革期を迎えており、次世代エネルギー車(EV)が注目を浴びている。熱マネジメント材料についてもEV向けに必要な機能性材料として活況を呈している。本講演では代表的な熱マネジメント材料である放熱ギャップフィラーおよび熱伝導性接着剤の特性とEVにおける適用事例を紹介する。

<プログラム>
1. 次世代エネルギー車用部品の熱対策
 1.1 自動車産業におけるトレンド
 1.2 次世代エネルギー車用部品の熱マネジメント課題
2. 放熱ギャップフィラーの紹介
 2.1 TIM (Thermal Interface Material) の機能と役割
 2.2 TIMの種類と各機能
 2.3 放熱ギャップフィラーの性能
  2.3.1 放熱ギャップフィラーの特徴および利点
  2.3.2 シート材料との比較
  2.3.3 一液材料との比較
3. 放熱ギャップフィラーの採用実績
 3.1 EVバッテリーでの採用実績
 3.2 パワーエレクトロニクス部品での採用実績
4. 熱伝導性接着剤の採用実績
 4.1 パワーエレクトロニクス部品での採用実績
 4.2 CTP (Cell to Pack) への応用

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<第3部> 14:20~15:30
TIMにおける熱伝導性フィラーの選定と窒化ホウ素フィラーの配向制御技術

富士高分子工業(株)開発部 副主席部員 片石 拓海 氏

<講演の趣旨>
 TIMの設計開発における基本技術及びTIMの主要材料である熱伝導性フィラーの特徴について解説する。また、TIMの車載への適用事例と、車載機器に対するニーズの一つである低比重化TIMの開発事例を紹介する。

<プログラム>
1. TIMの概要
2. TIMの利用分野
3. TIMの基本技術
4. 熱伝導性フィラー
5. 熱伝導性フィラーの表面処理技術
6. TIMの熱物性測定方法
7. TIMの自動車への適用事例
8. シリコーン系TIM製品の紹介
9. 六方晶窒化ホウ素を用いたシリコーン系TIMの開発事例

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<第4部> 15:40~16:50
ウレタン系放熱ギャップフィラーの材料構成と特徴

ペルノックス(株) 開発統括部 開発管理グループ グループリーダー 佐々木 雄一 氏

<講演の趣旨>
 近年、電子機器の高性能化、小型化による高密度実装化が進み、多くの部品やユニットにおいて熱対策が重要な課題となっている。熱対策には、熱伝導、対流、熱放射の手段がある。TIM(Thermal Interface Material)には、電子部品から発生する熱の排熱のために、高熱伝導化が求められている。熱伝導材料は、信頼性や界面熱抵抗の観点から、シリコーン系が主流となっている。しかし、シリコーン系にもいくつかの課題があるため、ウレタン系TIMの選択肢を示すとともに、配合技術と材料評価の基礎について解説する。

<プログラム>
1. 放熱材料の種類と市場及び用途
 1.1 伝熱メカニズムと種類
 1.2 市場と用途
2. ウレタン系TIMの材料構成と構造
 2.1 ポリオール
 2.2 鎖延長剤
 2.3 イソシアネート
 2.4 触媒
 2.5 添加剤
 2.6 熱伝導フィラー
 2.7 構造
3. ウレタン系TIMの特長と評価
 3.1 特長
 3.2 熱抵抗と熱伝導率
 3.3 振動吸収性
4. ウレタン系TIMの課題
 4.1 耐久性/信頼性
 4.2 量産設備への適合性
5. ウレタン系TIMの性能
 5.1 プロトタイプ品の性質
 5.2 耐久性
 5.3 ブリードアウト
6. 更なる高熱伝導化
 6.1 フィラーの最密充填
 6.2 特性
7. まとめ

スケジュール
第1部 10:30~12:00
    ~昼食~
第2部 13:00~14:10
    ~休憩~
第3部 14:20~15:30
    ~休憩~
第4部 15:40~16:50
※進行状況により前後する可能性がございます。
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