『これまで相談した大手コンサル会社からは、こんな視点は出てこなかった』とクライアントが思わずつぶやいた!

技術者・研究者のためのBtoBマーケティング講座【LIVE配信】
~本気で行動のOSを入れ替えられる方むけ
  『やらないリスクを排し、やるリスクを下げる』講座~

※本セミナーはZOOMを使ったLIVE配信セミナーです。会場での参加はございません。

セミナー修了後、受講者のみご覧いただける期間限定のアーカイブ配信を予定しております。

※受付を終了しました。最新のセミナーはこちら

セミナー概要
略称
BtoBマーケティング【WEBセミナー】
セミナーNo.
200537
開催日時
2020年09月18日(金) 10:30~16:30
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
価格
非会員:  55,000円 (本体価格:50,000円)
会員:  49,500円 (本体価格:45,000円)
学生:  55,000円 (本体価格:50,000円)
価格関連備考
■会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で55,000円(税込)から
 ★1名で申込の場合、49,500円(税込)へ割引になります。
 ★2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計55,000円(2人目無料)です。
■会員登録とは?⇒よくある質問
定員
30名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
備考
資料付き【PDF配布】

【LIVE配信セミナーとは?】
・本セミナーは「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
・「ミーティング用Zoomクライアント」をダウンロードするか、ZOOM を
  ダウンロードせず、Web ブラウザから参加するかの2種類がございます。
  ZOOM WEBセミナーのはじめかたをご覧ください。

・お申込み後、受理のご連絡メールをさせていただきます。
 一部メールが通常セミナー形式(受講券、請求書、会場の地図)になっておりますが
 LIVE配信のみのセミナーです。
・お申込み後、接続テスト用のURL(https://zoom.us/test)から
「ミーティングテストに参加」を押していただき動作確認をお願いします。
・後日、別途視聴用のURLをメールにてご連絡申し上げます。
・セミナー開催日時の10分前に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
・セミナー資料はPDFで前日までには、お送りいたします。
・ご質問については、オープンにできるご質問をチャットにご記入ください。
 個別相談(他社に知られたくない)のご質問は後日メールにて講師と直接お願いします。
・タブレットやスマートフォンでも視聴できます。
・講義の録音、録画などの行為や、テキスト資料、講演データの権利者の許可なく
 複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。
講座の内容
受講対象・レベル
“安全指向”の会社で次のような課題感を抱え『これから仕掛けて行こう』、『本気で会社(事業)を変えなければならない!』とお考えの研究部門や開発部門の事業部長や部長、および経営企画部門長向け。
その課題感としては『会社や役員からは「イノベーションを生み出せ」と言われるが、何をしていいのかわからない』という壁を乗り越えたい方。
「ちょっと情報収集を」とお考えの方には他の講座をお勧めします。
習得できる知識
・既存事業のテコ入れや新事業の立上げで、ぶち当たる壁への対応
・シリコンバレーでつかんだ目からうろこのKPI
・技術者が持つ力と相乗効果を生み出せるマーケティングアプローチ
・実はノウハウよりも大切な“行動のOS”
趣旨
『会社や役員からは「イノベーションを生み出せ」と言われるが、何をしていいのかわからない』と研究部門や開発部門の事業部長や部長から、弊社に相談を頂きます。
 一方で私自身、メーカーの技術者だった時代があり、そこを離れてみて見えてきたことがあります。それは、“技術者がマーケティングの素養を身に付ければ最強だ”ということです。そして更に大切な要素「行動のOSを入れ替えられるのか」です。
 上場企業に在籍しパラレルキャリアで起業家支援を行っていた、いわば正規軍とゲリラ部隊の両方を知る者として、技術とマーケティングの両方を知る者として、多業種を知る者として、『イノベーションはリノベーション(価値の再定義)から』をお伝えします。
プログラム
1.あなたは行動のOSを入れ替えられるのか?
  1-1 スモールスタートのリアル。一か八かではない
  1-2 生み出すのは研究開発と同じ。唯一の正解というものがあるわけではない
  1-3 異なる会社の同じ立場の方々の同じ悩み“あるある”
2.新しい取組み(事業)は“弱者の戦略”で取り組む
  2-1 大企業であっても新市場ではスモールスタートで一点突破
  2-2 新事業展開でやってしまいがちな“総合機能装備”
  2-3 定石では『顧客を絞り込め』と言われるが、それではマーケットボリュームが
     不足するので絞れないのでは?という疑問はありませんか?
3.既存事業のテコ入れは“トライ&エラー”を前提に構築する
  3-1 機能向上だけがテコ入れではない
  3-2 顧客価値へのフォーカス
  3-3 低リスクでトライ&エラー
4.シリコンバレーに見るマーケティング方法
  4-1 あの独SAPが大躍進した考え方とは
  4-2 深める前に“行動”
  4-3 マーケティングとものづくりが融合した“デザイン思考”
5.ニーズのつかみ方とその解釈
  5-1 イチを聞いて十(ジュウ)を勝手に考えて、もう一度聞く
  5-2 コンテクストの“流れ”で解釈する
  5-3 “抽象化”の威力 
6.“仕掛ける人”の“あり方”
  6-1 共感と孤高の使い分け
  6-2 社内のお客さまが超キーマン
  6-3 上司を安心させることがキモ
7.さあ、どこから行動を開始しましょうか?
キーワード
BtoB,マーケティング,基本,Marketing,セミナー,講習会
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