開発プロセス視点でのマーティングについて考え方と方法、テクニックを解説!
※本セミナーはZOOMを使ったLIVE配信セミナーです。会場での参加はございません。
1.イントロダクション
1.1 商品開発プロセス
1.2 開発とユーザー
1.3 開発とマーケット、事業
1.4 マーケットとは
1.5 ニーズとウォンツ
1.6 拡張経営資源
1.7 Value
1.8 成功の因子
2.マーケティングとは
2.1 マーケティングとは何か
2.2 突き詰めれば
2.3 なぜマーティングが必要か
2.4 マーケティング〇.0
2.5 マーケティングの先
2.6 マーティングの活用
2.7 マーティングの全体像
2.8 マーケティングフレームワーク?
2.9 マーケティング要素の相関
2.10 マーティングの効能
2.11 マーティングプロセス
2.12 シェアの法則
2.13 市場占有率
2.14 イノベーター理論
3.マーケティングツールと考え方
3.1 4つの質問
3.2 要素解析
3.3 セグメンテーション
3.4 ターゲッティング
3.5 セグメントの評価
3.6 ポジショニング
3.7 情報とリソースの棚卸し
3.8 情報の棚卸と例
3.9 調査プロセス
3.10 ベンチマーク
3.11 4Q
3.12 STP
3.13 シーズか、ニーズか
3.14 「コト」思考
3.15 行動発想市場
3.16 行動思考
3.17 ペルソナ
3.18 3不
3.19 強み優先か、弱み優先か
3.20 ニーズとシーズ
3.21 Beyond ニーズ
3.22 MFT(TFM)法
3.23 展開・拡張のパターン
3.24 差別化の観点
3.25 シンデレラ
3.26 売れる要素とは
3.27 BASCS
4.戦略
4.1 コントローラビリティ―
4.2 戦略オプション
4.3 様々な基本戦略
4.4 二つの戦略
4.5 ランチェスター戦略
4.6 ニッチ&マス
5.様々なテクニック、方法
5.1 SWOT
5.2 SWOTによる戦略策定
5.3 SO分析
5.4 5フォース分析
5.5 自社分析要素
5.6 アンゾフの成長マトリクス
5.7 4P分析(マーケティングミックス)
5.8 GEマトリクス
5.9 PEST分析
5.10 ステークホルダーマップ
5.11 ビジネスモデルキャンパス
5.12 プロコン
5.13 二つのKey分析
5.14 マップ分析の使い方
5.15 PPM分析
5.16 PPM⇒CPM
5.17 PLC
5.18 事業化判断シート
5.19 AIDMA
5.20 AIDMAに見る顧客分布
5.21 AISAS
5.22 Dual-AISAS
5.23 AISCEAS
5.24 AIDEES
5.25 ロジックツリーのポイント
5.26 概算力
6.論理的思考
6.1 4思考
6.2 仰望視点と俯瞰視点
6.3 認知バイアスの罠
6.4 多面性
6.5 情報の意味と価値
6.6 ロジックの条件
7.リスクマネジメント
7.1 リスクマネジメント
7.2 リスク管理要素
7.3 4つのリスク+1
7.4 ナイトの不確実性
7.5 3つの不確実性
8.仮説と検証
8.1 仮説が必要な理由
8.2 仮説→課題設定
8.3 仮説の考え方
8.4 仮説の精度と確度
8.5 情報の条件
8.6 逆説的思考
8.7 未来予想
8.8 何を読むのか
9.コストと価格設定
9.1 コスト管理
9.2 4大コスト
9.3 PSM分析
9.4 4つの価格
9.5 価格曲線
9.6 価格設定の4視点
9.7 それでも
9.8 そして
10.その他の補足
10.1 ブランド視点
10.2 価値(強み)の変化
10.3 「新しい」の落とし穴
10.4 情報で重要なこと
10.5 オンリーワンとナンバーワン
10.6 イノベーションを生む発想と行動
10.7 イノベーショントリガー
10.8 認知のトリガー
10.9 クローズの設定
10.10 マーケティングの後
11.まとめ
12.質疑