2021年10月13日(水)
12:30~16:30
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp
問い合わせフォーム
非会員:
49,500円
(本体価格:45,000円)
会員:
46,200円
(本体価格:42,000円)
学生:
49,500円
(本体価格:45,000円)
■ 会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で49,500円(税込)から
・1名で申込の場合、46,200円(税込)へ割引になります。
・2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計49,500円(2人目無料)です。
■ 会員登録とは? ⇒
よくある質問
30名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
資料付
【LIVE配信セミナーとは?】
・本セミナーは「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
・「ミーティング用Zoomクライアント」をダウンロードするか、ZOOM を
ダウンロードせず、Web ブラウザから参加するかの2種類がございます。
ZOOM WEBセミナーのはじめかたをご覧ください。
・お申込み後、受理のご連絡メールをさせていただきます。
一部メールが通常セミナー形式(受講券、請求書、会場の地図)になっておりますが
LIVE配信のみのセミナーです。
・お申込み後、接続テスト用のURL(https://zoom.us/test)から
「ミーティングテストに参加」を押していただき動作確認をお願いします。
・後日、別途視聴用のURLをメールにてご連絡申し上げます。
・セミナー開催日時の10分前に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
・セミナー資料は郵送にて前日までには、お送りいたします。
ご自宅への送付を希望の方はコメント欄にご住所などをご記入ください。
・ご質問については、オープンにできるご質問をチャットにご記入ください。
個別相談(他社に知られたくない)のご質問は後日メールにて講師と直接お願いします。
・タブレットやスマートフォンでも視聴できます。
・講義の録音、録画などの行為や、テキスト資料、講演データの権利者の許可なく
複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。
医療機器製造販売業、医療機器製造業者
異分野産業から、医療機器分野に参入を考えている企業等
特に予備知識は必要ありません。基礎から解説いたします。
1.医療機器開発・事業化に必要な機能や環境を「チーム編成と組織マネージメント」
の視点から提示します
2.医療機器開発・事業化のプロセスと課題と開発・事業計画立案の重要性。
3.医療器開発・事業化におけるマーケティングの役割、その機能について。
① グローバルな視点、
② 出口戦略を考えるタイミング、
③ 市場分析と自社内経営資源分析の重要性、
④ 臨床ニーズと対象顧客の認識、
⑤ 経験者、他社との交流
4.出口戦略を成功させる上のポイントを、成功事例から整理します。
医療機器開発・事業化を成功させる上で考慮すべきポイントについて、多面的な観点から整理します。
医療機器開発に必要な様々な機能や環境に構築する上で「チーム編成と組織マネージメント」の重要性について。
開発の初期から、将来の事業化に向けての開発のグランドデザイン、出口戦略を構築する上で、マーケティングの重要性とその役割について議論します。
開発された製品を、医療現場に届けるための流通体制の構築と「出口戦略」について考えます。
1.医療機器開発におけるマーケティングの役割
1-1. 医療機器開発で考えるべきポイント
(1) 医療機器は臨床現場で生まれる=アンメットニーズの抽出
(2) 臨床現場の課題、アンメットニーズは明確か?
(3) 自社と開発品の市場における“ポジショニング”とは?
(4) 医療的価値=保険適用の可否?
1-2. 開発のプロセスの理解と事業化の課題
(1) 開発ステージの理解、難関、関門、採算性
(2) 事業計画
1-3. マーケティングの役割
(1) 世界の医療機器メーカのマーケティング
(2) 製品開発の於けるマーケティングの役割
(3) 事業化の課題とマーケティングの市場調査
1-4. 出口戦略の重要性
(1) 製品開発と事業化の要=出口戦略
(2) 事例紹介:異業種からの参入とスタートアップ企業の事例
2. 医療機器開発におけるチーム編制とプロセスマネージメント
2-1. 医療機器に於いて考えるべきポイント
(1) 自社の事業形態とポジショニング
(2) 医療機器の事業化に必要な体制
2-2. 世界の医療機器産業と米国医療機器企業の開発体制
(1) 米国における画期的医療機器は大手企業から生まれない?
(2) ベンチャ企業と大手企業の関係(役割分担)
(3) 強い企業の特徴=米国大手企業
(4) 日本の医療機器産業の特徴
2-3. 日本の医療機器産業の特徴
(1) COVID-19感染拡大で見えて来た日本の医療機器産業の課題
(2) 日本の医療機器産業の状況と課題
2-4. 医療機器の開発に必要な体制とチーム編制
(1) 自社のポジショニングと目指す企業形態
(2) 開発に必要な機能と役割とオープンイノベーション
2-5. 開発プロセスマネージメントとマーケティング
(1) 誰が組織とプロセスをマネージするか?
(2) プロセスの可視化とゲート(関門)管理
医療機器,事業化,マーケティング,出口戦略,エコシステム,セミナー,講習会