-ヒューマンエラーは人間が引き起こす、であれば人間が防げる!-
-即日、簡単に実践でき効果がある「斬新な防止法」を学ぶ!「無料コンサル権利」付き-
※オンライン会議アプリZoomを使ったWEBセミナーです。ご自宅や職場のノートPCで受講できます。
第1章 ヒューマンエラーと人間重視
1-1.ヒューマンエラー防止活動の基盤
1)ヒューマンエラー防止活動と「会社人生の選択」
2)人間のタイプと改善活動
1-2.ヒューマンエラー防止と本セミナーの主張
1)何故ヒューマンエラーが繰り返されるのか?
2)従来手法でエラーを防ぐことは出来るのか?
3)エラーが起きる前にやるべき効果的防止法
第2章 失敗を繰り返さないための「人間力の醸成」
2-1.「失敗の構図」と「品質問題の発生」
2-2.人間重視と人間力の醸成
1)人間重視の品質改善
2)「わくわく」感と人間力醸成の構図
2-3.ヒューマンエラーとコミュニケーションの向上
1)演習1「トラブルと人間関係」
2)「心理学的な知恵」と人間関係の向上
第3章 ヒューマンエラー防止のための「動機付け」ケーススタディ
3-1.人を動かす仕組考案のコツ
1)「人を動かす仕組の考案」
2)「人間重視型思考パターン」
3-2.「動機付けする」ケーススタディ
1)演習2:「人を動かす再発防止計画」
2)人を動かす「再発防止計画①」
3-3.失敗した際の部下の指導法
1)「部下を活かすコツ」
2)メンタリングとコーチング
3)改善活動への動機付け(人を動かす再発防止策①)
第4章 エラー防止のための「リスクマインド醸成」ワークショップ
4-1.簡単にできる「問題発生防止」
1)「ヒューマンエラー防止」と「リスク管理」
2)「管理者と現場の乖離」を踏まえた「仕組考案」
3)演習3:「ヒューマンエラーとリスク管理」
4-2.「リスクマインドの醸成」と「リスク管理の仕組」
1)「リスク意識の高い集団」と「リスクマインドの醸成」
2)人を動かす「リスク管理」の仕組事例
3)リスクマインドの醸成(人を動かす再発防止策②)
第5章 エラー防止のための「品質&改善マインド醸成」ワークショップ
5-1.エラーを防ぐ「品質&改善マインドの醸成」
1)「品質&改善マインド」の醸成事例
2)演習4:「ヒューマンエラー防止と改善提案」
5-2.「わくわく」感を生み出す「全員参加型改善活動」
1)「全員参加型改善活動」の仕組事例
2)「改善意識の高い組織」と「全員参加型改善活動」
3)品質&改善マインドの醸成(人を動かす再発防止策③)
第6章 失敗を繰り返さないための「具体的な実践方法」の勧め
6-1.「作業者が複数人の場合の改善活動」
6-2.「作業者が一人の場合の改善活動」
6-3.「実践のポイント」
第7章 まとめ
7-1.「実践のポイント」
7-2.「実践に向けてのご質問」と「講師からのエール」
[演習付きセミナー]
(注)メンタリングとコーチング:心理学的なコミュニケーション技法