2022年11月28日(月)
13:00~16:00
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp
問い合わせフォーム
非会員:
49,500円
(本体価格:45,000円)
会員:
46,200円
(本体価格:42,000円)
学生:
49,500円
(本体価格:45,000円)
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で49,500円(税込)から
・1名で申込の場合、46,200円(税込)へ割引になります。
・2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計49,500円(2人目無料)です。
会員登録とは? ⇒
よくある質問
30名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
資料付
【Zoomを使ったWEB配信セミナー受講の手順】
1)Zoomを使用されたことがない方は、
こちらからミーティング用Zoomクライアントを
ダウンロードしてください。ダウンロードできない方はブラウザ版でも受講可能です。
2)
セミナー前日までに必ず動作確認をお願いします。Zoom WEBセミナーのはじめかたに
ついては
こちらをご覧ください。
3)開催日直前にWEBセミナーへの招待メールをお送りいたします。当日のセミナー開始
10分前までに招待メールに記載されている視聴用URLよりWEB配信セミナーにご参加
ください。
・セミナー資料は開催前日までにお送りいたします。
無断転載、二次利用や講義の録音、録画などの行為を固く禁じます。
リアルとバーチャル、AIと人間、グローバルとローカル、経済価値と社会価値等、世の中の両極化が進むとともに、顧客の価値観・生き方も多様化してきている。SDGsに代表される社会価値意識が大きな広がりを見せている。このように不確実性が増大するVUCAの時代背景のもと、企業に求められる経営の在り方やモノづくりのスタイルも大きな変革を迫られている。
本セミナーでは、「今、世の中で何が起こっているか」の考察を起点に、今後の化粧品ビジネスにおけるR&D戦略の策定や価値づくり、研究テーマの設定とマネジメントのあり方、及びその基礎となる組織活性化について、演者の経験を振り返りながら考える。
1.はじめに
2.VUCA時代を迎えて(社会変化の加速)
2-1 外部環境の変化を直視する(両極化の時代・VUCAの時代)
2-2 ESG、SDGs、CSV経営と自社独自性の提案
3.パーパスに基づく戦略策定
3-1 3つのレベルの経営戦略
3-2 パーパス経営と実現に向けた要件
3-3 ポートフォリオ・オブ・イニシアティブ
3-4 「超長期視点」と「超短期視点」の戦略策定
4.化粧品ビジネスにおける今後の価値づくり
4-1 コロナ禍における経営変革の方向性
4-2 国内外化粧品産業の現状と展望
4-3 化粧品開発に求められること
4-4 顧客価値創造の時代
4-5 自社コア技術を活かした新たな価値開発
5.研究開発テーマのマネジメント
5-1 研究開発テーマのマネジメント上の課題
5-2 良い研究開発テーマを生むマネジメントの基本姿勢
5-3 研究開発テーマの評価
5-4 オープイノベーション(知の探索)の成功要件
5-5 研究成果を確実に事業につなげる
6.化粧品開発者の心得と組織風土の改革
※多少前後する可能性がございます。
13:00~13:45 講義1
13:45~13:50 休憩
13:50~14:45 講義2
14:45~14:50 休憩
14:50~15:30 講義3
15:30~16:00 質疑応答
化粧品,開発,テーマ,事業,Web,ネット,研修,講習.セミナー