国内外市場の動向を踏まえ、これから必要なマーケティングの視点を解説!
※本セミナーはZOOMを使ったLIVE配信セミナーです。会場での参加はございません。
1.はじめに ~自己紹介
2.医療機器市場の変化
1.1 グローバル市場
1.1.1 米欧
1.1.2 新興国・中国・アジア
1.2 国内市場
3.ヘルスケア分野で起きている変化
3.1 テクノロジーの進歩と製品・サービスのトレンド
3.2 新しいプレーヤーやスタートアップ
4.国内医療機関業界の動向
4.1 事業環境変化
4.2 事業環境変化に対する国の施策
5.ヘルスケアビジネスマーケティング
5.1 ヘルスケアビジネスの特異性
5.2 ユーザーニーズ、インサイトの捉え方
5.3 製品・サービスとビジネスモデルの検証
5.4 製品・サービスの位置付け
5.4.1 ターゲット市場の選定
5.4.2 差異化のメッセージ
5.5 試作品のトライアル
5.6 KOL戦略、関連医学会での認知度向上戦略
5.6.1 KOLの選び方とコンタクト方法