1. XRとは?
(1) XRに関する概要
a. XRの語源と意味するもの
b. XRの利用の始まりから現在
c. AR / VR / MR の違いと使い分け
(2) XRの技術が今こそ必要となっている理由
a. 「あったら良い」から、「なくてはならない」という変化
b. SDGsの観点からの必然性
c. コロナ禍がもたらした生活と仕事への変化
2. XRに関わる技術情報(従来のものから最新技術まで)
(1) ハードウェア編
a. チップの進化から見るデバイスの進化
b. スマートフォン
c. スマートグラス/AR・MRグラス/MR・VRゴーグル
d. その他特殊デバイス
(2) ソフトウェア編
a. 進化を続ける開発技術
b. 利用可能な様々なサービス
c. メタバース活用のポイント
d. 屋内・屋外のリアル体験
- VPS(Visual Positioning System)技術
e. バーチャルヒューマン
f. ジェネレーティブAI
3. XRの国内外活用事例・取り組み紹介・活用提案
(1) 生活におけるXR
a. エンターテインメント/ゲーム
b. 観光
c. 学習
d. ファッション/アート
e. 防災
f. 医療 など
(2) 仕事におけるXR
a. 製造/生産
b. 営業支援
c. 販売支援/販売促進
d. 社員教育
e. ヘルプディスク
f. コンプライアンス など
4. XRの導入
(1) XRの導入方法と手順
a. 最初に検討することは?
b. どのように進めれば良いのか?
c. どのような工程で導入できるのか?
d. どのような体制が必要か?
e. 費用はどのくらいかかるのか?
(2) XRの導入効果
a. 導入効果は何を基準に考えるべきか?
b. 導入効果はどのように計測できるのか?
c. 得られた情報の活用方法
【質疑応答】