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モリモト ファーマパートナリング 代表 森本 聡 氏
【専門】
事業開発、再生医療、希少疾病、血液製剤、ワクチン
【略歴】
1982年 ㈱ミドリ十字入社 中央研究所:抗がん剤,抗不整脈剤,高血圧薬,人工血液等の創薬研究に従事
1989-93年 ドイツ駐在(中央研究所所属)
1994年~ ㈱ミドリ十字 製品企画部/事業開発
1998年 吉富製薬㈱と合併 ⇒ 吉富製薬㈱ ライセンシング部
2000年 三菱東京製薬㈱と合併 ⇒ 三菱ウェルファーマ㈱ ライセンス部/経営戦略部
2007年 田辺製薬㈱と合併 ⇒ 田辺三菱製薬㈱ 事業開発部/経営戦略部
2012年4月 田辺三菱製薬㈱ 事業開発部長
2012年9月 田辺三菱製薬㈱退社
2012年10月 シミックホールディングス㈱入社 ライセンス部担当部長
2014年10月 常務執行役員・IPDカンパニー長・ライセンシング部長
㈱オーファンパシフィック 取締役
2016年2月 シミックホールディングス退社
2016年3月 ㈱生命科学インスティテュート入社⇒出向 ㈱Clio代表取締役
2017年1月 ㈱生命科学インスティテュート 取締役、常務執行役員 再生医療部門長,経営企画部長,健康・医療ICT部門長、殿町CPC長、研究開発部門担当
2021年3月 ㈱生命科学インスティテュート 退任, 顧問(2022年3月まで)
2022年4月 モリモト ファーマパートナリングで事業開発コンサルタント開始
元Pharma Delegates理事(2017-2022年)
非会員:
55,000円
(本体価格:50,000円)
会員:
49,500円
(本体価格:45,000円)
学生:
55,000円
(本体価格:50,000円)
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で55,000円(税込)から
★1名で申込の場合、49,500円(税込)へ割引になります。
★2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計55,000円(2人目無料)です。
■ 会員登録とは? ⇒
よくある質問
こちらは8/7実施WEBセミナーのアーカイブ(録画)配信です。期間中何度でも視聴できます
・配信開始日以降に、セミナー資料と動画のURLをメールでお送りします。
セミナー資料の無断転載、二次利用や講義の録音、録画などの行為を固く禁じます。
・事業開発/ライセンス担当者
・研究企画担当者
・開発企画担当者
・経営企画担当者
○ 事業開発の意義と重要性、何をやらないといけないのか
○ 事業開発活動(導入・導出・アライアンスマネジメント)の全体像
○ 導入品候補の評価のポイント
○ 経済条件を含め導出入・提携契約で供えるべき項目と考え方
○ 導入・導出交渉での注意点
事業開発で「何を考えて」、「何をやるのか」、「何をやらないとならないのか」。
初めて事業開発に関わる方には基本的な知識を網羅的に提供し、既に事業開発を経験されている方はその経験との比較において、よりよい事業開発活動に役立てていただくことを本セミナーの目的としています。
企業における事業開発は研究・開発・販売に劣らず大事な役割です。
しかしながら、事業開発で「何を考えて、何をやるのか、何をやらないとならないのか」を学ぶ機会は多くなく、どちらかと言うと過去の研究・製造・開発・営業での経験を生かして、OJTで学ぶことが多いのではないでしょうか。
わたしが30年以上に渡って関わってきた事業開発のノウハウをお話しします。
1 事業開発の基礎の基礎
1-1 なぜ事業開発は必要なのか
1-2 事業開発に求められること
1-3 Mind the GAP
1-4 GAPを満たすために
1-5 事業開発の基本機能(取る・出す・保つ)
1-6 事業開発の根底にある原則は
1-7 基礎知識として知っておくと便利なこと
2 事業開発の基礎 導入/導出プロセス、アライアンスマネジメント
2-1 まず自社のGAPを認識しよう
- GAPの分析
- GAPとして認識されるのは
2-2 導出活動を材料にそのプロセスは
- 導出プロセスとタイムラインイメージ
- 各ステップでの注意点
2-3 ちょっと参考まで
- 技術提携での注意点
- アカデミアやアカデミア発ベンチャーとの提携の注意点(0から1か、1から100か)
2-4 導入活動は
- 導入プロセスと注意点
- 候補品評価と社内マネジメント
2-5 アライアンスマネジメントとは
- アライアンスマネジメントの悲喜交々
2-6 最近の事業開発案件は?核酸医薬・再生医療・Dx・AIはどうか
3 契約の基礎
3-1 契約の種類と備えるべき内容
- 契約自由の原則
- 事業開発のプロセスで良く見る契約と注意点
3-2 ライセンス契約(実施権許諾契約)に備える条項と注意点
- 契約に備わるべき条項と交渉ポイント
3-3 販売提携契約の注意点
3-4 対価の考え方
3-5 対価(経済条件)をどう決めるか
- 経済条件は変幻自在
3-6 最近の事業開発案件の契約条件を見てみよう
3-7 契約交渉の実際とアドバイス
- 交渉に臨むにあたって
- 交渉過程での注意事項
4 まとめ
4-1 事業開発担当者の基本的姿勢
4-2 事業開発のエッセンス
【質疑応答】
お薬品,ライセンス,経済条件,開発,マーケティング,講習会,PMDA,研修,セミナー