★原価計算と原価管理の実践的ノウハウを身に付け、コストダウンや目標達成に活かそう!

開発・製造・経営戦略部門を対象とした原価計算入門講座【LIVE配信】
~演習付き~

【アーカイブ配信:9/22~9/29】の視聴を希望される方は、原価計算【アーカイブ配信】からお申し込み下さい。

セミナー概要
略称
原価計算【WEBセミナー】
セミナーNo.
250962
開催日時
2025年09月18日(木) 12:30~16:30
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
講師
中小企業診断士 堀口 敬 氏 <沖電気工業(株)>

<ご専門>
 原価管理、生産管理、現場改善、原価企画

<ご略歴>
 1972年から沖電気工業(株)でファクシミリとプリンタを開発。1994年、全社コストダウン活動のため社内に原価企画部をつくり「原価管理・原価企画・取引先への改善指導」を始める。
 2001年51歳で独立し、国内・ケニア・チュニジア・グアテマラ・ウズベキスタン・アゼルバイジャン・タイで製造業435社を指導、書籍17作品を執筆。
 指導企業は、東京エレクトロン、東洋製罐、帝人 、スズキ、三菱自動車工業、サンデン、豊田自動織機、日本電気、サンケン電気、不二越、クラシエフーズ、セイコーエプソン、九州電力 他
価格
非会員:  49,500円 (本体価格:45,000円)
会員:  46,200円 (本体価格:42,000円)
学生:  49,500円 (本体価格:45,000円)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で49,500円(税込)から
 ・1名で申込の場合、46,200円(税込)へ割引になります。
 ・2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計49,500円(2人目無料)です。
会員登録とは? ⇒ よくある質問

ライブ配信とアーカイブ配信(見逃し配信)両方の視聴を希望される場合は、会員価格で1名につき49,500円(税込)、2名同時申込で55,000円(税込)になります。お申し込みフォームのコメント欄に「ライブとアーカイブ両方視聴」とご記入下さい。
定員
30名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
持参物
電卓(スマートフォンの電卓アプリでも可)、筆記具、紙
備考
・本セミナーは「Zoom」を使ったLIVE配信セミナーです。【アーカイブ配信:9/22~9/29】の視聴を希望される方は、原価計算【アーカイブ配信】からお申し込み下さい。

・配信開始日までに、講義動画の視聴URLとセミナー資料(PDF)をメールでお送りします。紙媒体では配布しません。セミナー資料の無断転載、二次利用や講義の録音、録画などの行為を固く禁じます。


【Zoomを使ったWEB配信セミナー受講の手順】

1.Zoomを使用されたことがない方は、こちらからミーティング用Zoomクライアントをダウンロードして下さい。ダウンロードできない方はブラウザ版でも受講可能です。

2.セミナー前日までに必ず動作確認をお願いします。Zoom WEBセミナーのはじめかたについてはこちらをご覧下さい。セミナー開始直前のトラブルについては対応いたしかねますのでご了承下さい。

3.開催日の数日前にWEBセミナーへの招待メールをお送りいたします。当日のセミナー開始10分前に招待メールに記載されている視聴用URLよりWEB配信セミナーにご参加下さい。2営業日前までに招待メールが届いていない場合は弊社までご連絡下さい。迷惑メールフォルダもご確認下さい。
講座の内容
受講対象・レベル
・企業の開発・製造・経営戦略担当者等
習得できる知識
・原価計算と原価管理の実践的ノウハウを身に付ける
趣旨
 開発部門は、自ら「開発中の製品へのコスト計算」を行い、その結果で「仕様の見直し、設計の見直し」などを行って開発目標をクリアすることが重要になる。
 製造部門は、自ら「製造中の製品へのコスト計算」を行い、その結果で「製造方法の見直し、部品調達先の見直し」などを行って製造目標をクリアすることが重要になる。
 経営戦略部門は、自ら「限界利益分析による生産継続可否の判断、投資回収期間分析による開発投資・設備投資の判断」などを行うことが、自社の経営改善にとって重要になる。
 このように原価計算と原価管理は「経理部門などの事務方」に任せるではなく、「開発・製造・経営戦略を担う実戦部隊自身」が行うことで、原価計算結果と部門目標との間で「迅速なPDCAサイクル」が回り始め、目標達成につながる。
 
プログラム

1.原価計算と財務計算のちがい
 1-1.使う目的がちがう
 1-2.計算ルールがちがう
 1-3.計算する人がちがう

2.会社の利益を計算
 2-1.会社の限界利益とは?
 2-2.会社の粗利とは
 2-3.会社の営業利益とは?

3.製品の利益を計算
 3-1.製品の限界利益とは?
 3-2.製品の粗利とは
 3-3.製品の営業利益とは?

4.製品原価を計算
 4-1.時間単価を使って費用を製品に割り付ける

5.原価計算の演習
 5-1.人時間単価を使った原価計算の演習
 5-2.機械時間単価を使った原価計算の演習

6.原価管理とは?
 6-1.コストダウン効果を製品原価で把握する
 6-2.コストダウンすべき製品を決める
 6-3.コストダウン計画をつくる
 6-4.受注可否を判断する
 6-5.外注すべきかを判断する
 6-6.生産継続すべきかを判断する
 6-7.設備投資すべきかを判断する
 6-8.顧客に出す見積価格を決める
 6-9.コストダウンと損益分岐点の関係を把握する

キーワード
原価、計算、管理、製造、コスト、ダウン、投資、設備、中止、判断、損益分岐点
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