・ TPP(Target Product Profile)の策定・ブラッシュアップの進め方とは?
・ 市場の現状把握や将来予測の具体的方法とは?
こちらは11/25実施WEBセミナーのアーカイブ(録画)配信です。期間中何度でも視聴できます
 1.  開発初期段階の売上予測が着目されている背景
  1-1 自社パイプラインで売上予測が必要とされる理由
  1-2 製品導入において売上予測が必要とされる理由
 2.  開発初期段階の売上予測の難しさについて
  2-1 市場予測の不確実性について
  2-2 競合品の不確実性について
  2-3 自社製品の不確実性について
 3.  開発初期段階の売上予測の実際
  3-1 はじめに
   3-1-1 売上予測における戦略の重要性
   3-1-2 売上予測に必要な定量手法のまとめ
  3.2 市場・競合分析
   3-2-1 現市場・競合の把握
    ・ ペイシェントジャーニー作成の重要性
    ・ ペイシェントジャーニー作成に必要な準備
    ・ ペイシェントジャーニー作成のための定性・定量調査とセカンダリーデータ
   3-2-2 市場・競合の将来予測
    ・ 将来予測に不可欠なPEST分析について
    ・ PEST分析で考慮すべき外部環境について
    ・ 将来予測の具体的な進め方について
  3-3 シェア予測
   3-3-1 自社製品プロファイルの設定
    ・ TPP(Target Product Profile)の策定・ブラッシュアップの進め方
    ・ TPP検討時に注意すべきこと
   3-3-2 シェア予測の実践的手法
    ・ シェア予測に有力な定量的分析手法
    ・ シェア予測の定量分析で気をつけるべきポイント
    ・ 製品プロファイル以外に製品シェアに影響する要素の定量手法
  3-4 感度分析
   3-4-1 感度分析の全体像について
   3-4-2 感度分析の事例提示
  3-5 売上予測と意思決定
   3-5-1 自社パイプラインの意思決定について
   3-5-2 製品導入の意思決定について
 4.  開発タイムラインと売上予測の実施時期
  4-1 全体像:開発の早期と後期でやること
  4-1 Post-PoCでの売上予測実施プロセス
【質疑応答】