1 電動化モビリティの車載電装部品の最新の技術動向
1.1 EV駆動モータの高耐熱・高耐電圧化に向けた開発動向
1.2 パワーデバイス、バッテリー、バスバー等の熱・絶縁技術動向
1.3 高機能性・高性能な樹脂・セラミック絶縁材料の開発動向
2 電気的絶縁特性の評価方法の基礎
2.1 絶縁材料の各基本特性
・耐電界性、誘電特性、耐熱性、熱伝導性、吸水性、空間電荷蓄積
2.2 環境要因で変化する電気的特性
2.3 樹脂材料の絶縁劣化メカニズム
2.4 絶縁破壊電圧ではわからない耐電圧性を左右する樹脂材料の特性?
2.5 モータ、パワー半導体モジュールの絶縁構造と弱点部位
2.6 絶縁破壊につながる部分放電(PD)、沿面放電、電気トリー進展とは何か?
2.7 PD発生電圧(PDIV)の予測方法
2.8 PD特性の周囲環境(温度、湿度、気圧)の依存性
2.9 ACとは異なるインパルス電圧波形によるPD特性
2.10 SiCパワー半導体を用いた高スイッチング周波数によるPD発
3 PD計測方法とIEC国際規格
3.1 AC試験器とインパルス試験器
3.2 PD計測値のばらつきの要因(温度、湿度、空間電荷)
3.3 インパルス電源、各種PDセンサーの紹介
3.4 インバータPWM電圧波形(立ち上がり時間、パルス幅、周波数)とPDIV特性
3.5 センサー感度とノイズレベル、閾値設定、判定条件
3.6 インパルス電圧の印加方法、データ収集と処理方法
3.7 恒温恒湿槽を使ったPDIVの温度湿度依存性の測定方法と注意点
3.8 IEC国際規格による電気的絶縁システムの評価試験法と問題点
4 産業用とEV用のインバータ駆動モータの絶縁評価試験の具体例
4.1 産業モータのIEC規格に準拠したインパルス絶縁評価試験
4.2 EV用モータの産業用モータとの絶縁評価方法の相違点
4.3 ステータ巻線方式と各コイルにかかる電圧(分担電圧)計測
4.4 モータ内部におけるサージ電圧の伝搬特性
4.5 インパルス試験電圧波形と試験結線方法
4.6 モータのターン間、対地間と相間で発生するPD信号波形の特徴
4.7 産業モータのインパルス電圧波形に対するPDIV特性
4.8 各環境要因(温度、湿度、気圧)の変化に対するPDIV特性
4.9 巻線構造、PD計測と分担電圧計測からPD発生箇所の推定
4.10 EVヘヤピンモータのインパルス絶縁評価試験の具体例
5 車載要素部品の絶縁評価試験の具体例
5.1 EV用厚膜平角巻線のPDIV計測と寿命試験
5.2 モータ巻線の高温高周波寿命試験法と国際規格
5.3 樹脂フィルム材料(PI, PEEK他)のPDIV温度特性の評価試験
5.4 ナノコンポジット巻線の優れた長寿命特性とそのメカニズム
5.5 回路基板の高周波絶縁評価試験
6 まとめと今後の課題