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1. SiCパワーデバイスの現状と開発動向
1. パワーエレクトロニクスとパワーデバイス
2. パワーチップ/パワーモジュールの構造
3. SiCパワーデバイスへの期待と現状
4. SiC結晶/ウエハの開発動向
5. SiCパワーチップ/モジュールの開発動向
6. Japanパワーデバイスの今後
2. SiC搭載車載用電力変換器における部品、材料、システムの開発動向
1. 4代目プリウスの車両全体の仕様
1.1 モデル・グレード解説
1.2 3代目プリウスとの相違点
1.3 2つのバッテリ搭載位置による車両全体の効果
1.4 3代目プリウスに対する燃費改善効果の各要素分類
2. 4代目プリウスのPCU分解解説(1~2層目)
2.1 主機用インバータ・整流器(デンソー製)
2.2 電流センサの小型化による効果
2.3 パワー半導体の冷却方法(3代目プリウスとの比較から)
2.4 昇圧チョッパ用インダクタ
3. 4代目プリウスのPCU分解解説(3層目)
3.1 絶縁DC-DCコンバータ(豊田自動織機製)
3.2 DC-DCコンバータにおけるパワー半導体冷却方法
3.3 DC-DCコンバータにおける受動素子
3.4 DC-DCコンバータにおける実機部品冷却方法
4. PCUのSiC化によるハイブリッド車における技術革新
4.1 PCUにSiCを適用するメリットとインパクト
4.2 パワー半導体における損失と車両における燃費との関係
4.3 燃料電池車にみるトヨタとホンダのSiC適用戦略の違い
4.4 SiCが適用されるPCU部品の具体的な指摘・掲示
5. ハイブリッド車におけるSiC開発状況最前線
5.1 2020年以降、SiCはHEVに搭載され続けるのか?
5.2 SiC化によるスイッチング周波数の最適値は?
5.3 車載用SiC化の目的は高効率化か小型化か?
5.4 SiCの冷却方法は片面冷却か両面冷却か?
6. まとめ