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【フレームワークで考える】

次のビジネスに繋げるためのマッキンゼー流 資料作成ノウハウ 基礎編

~説得力と信頼感を高める3つのポイントを抑え、最速で結果を出す~

セミナー概要

略称
マッキンゼー流資料作成
セミナーNo.
ssk190404  
開催日時
2019年04月18日(木)13:00~17:00
主催
(株)新社会システム総合研究所
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
開催場所
SSK セミナールーム 
講師
インフォナビ代表
ビジネス・ブレークスルー大学 非常勤講師 上野 佳恵 氏

【経歴】
津田塾大学国際関係学科卒業後、(株)日本能率協会総合研究所マーケティング・データ・バンクにて会員企業向けの情報提供サービスに携わる。のち、マッキンゼー・アンド・カンパニーインクジャパンに転じ、国内外コンサルタント・クライアントに対するリサーチ・情報提供サービス、コンサルタントに対するリサーチトレーニングなどを担当。
2001年にリサーチ関連サービス、コンサルティングを行う(有)インフォナビを設立。各種のリサーチ・コンサルティングプロジェクトに携わると共に、情報に関する知識、各種調査の経験、コンサルティング流思考法を組み合わせた教育研修プログラムで、企業の新入社員から戦略スタッフまでの情報調査力研修、一般向け情報力スキルアップセミナー等の講師を担当。
著書「情報調査力のプロフェッショナル」(ダイヤモンド社)、「過情報の整理学」(中央公論社)、「「速さ」と「質」を両立させるデッドライン資料作成術」(クロスメディアパブリッシング)。
価格
非会員: 33,200円(税込)
会員: 33,200円(税込)
学生: 33,200円(税込)
価格関連備考
1名につき 33,200円(税込)
同一のお申込フォームよりお申込の場合、2人目以降 27,000円(税込)

講座の内容

趣旨
 日ごろの仕事において、資料の作成は欠かせない業務のひとつです。事業計画を立てる、新規事業を検討する、顧客を開拓する、営業報告を行う・・・その時々で内容は異なりますがその場に相応しい、的を射た資料を作成しなければなりません。
一方で、資料はあくまでも次のビジネスに繋げるためのものですから、資料作成にかけることのできる時間は限られています。効率よく資料を作成したい・・・そのためにはどうすればいいのでしょうか?資料のまとめ方を学ぶ。それはもちろん大切なことです。しかしながら、多くの場合、問題があるのはまとめ方そのものではなく、それ以前の資料・情報の集め方なのです。「調べものをして、その結果を資料にまとめる」のではなく、「資料をまとめるために調べものをする」。そのことを意識すると、効率は劇的に改善します。
本講義では、効率よく効果的な資料を作成するために必要な考え方と知識を、総合的に解説します。小手先の資料作成「術」ではなく、資料作成の本質を理解することで、様々なビジネスシーンで活用できるようになるはずです。
プログラム
1.資料とは何か? 
2.資料作成の成否はその入り口にある 

 -「まずググる」が非効率を生んでいる 
 -情報の質を見極める 
 -情報源から考える 
3.的確な資料を作るために考えるべきこと 
 -的確な資料作成のための4W1H 
4.資料づくりもフレームワークで考える 
 -抜け・モレを防ぐ 
 -無駄を省く 
5.伝わる資料の作り方 
 -伝わる資料の3つのポイント 
 -資料の説得力と信頼感 
6.質疑応答/名刺交換

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