演習を通して、自動車業界の品質管理手法を体得!
講師の豊富な体験談を交えた興味ある講義内容!受講者が抱える問題や悩みにその場で回答、全体での議論も!!
1.品質管理とは何か?
1-1 品質管理概論
1-2 自動車業界における品質管理
トヨタ生産方式と品質管理
2.源流における品質の作り込み
2-1 自動車業界における初期流動管理とは?
コンカレント・エンジニアリングで品質作り込み
2-2 エンジニアリングチェーンの重要性
QFD(品質機能展開)、設計FTA、設計FMEAなど
3.工程管理の実際と演習
3-1 QC七つ道具
自動車業界の特性要因図と演習
3-2 サプライチェーンの視点の重要性
QAネットワークの演習
4.変化点管理の重要性
4-1 変更管理と変化点管理の違い
4-2 変化点管理の基本と具体的な手法
「発見」「未然防止」「問題処置」「再発防止」
5.質疑応答と全体討議
受講者からのご質問に回答しながら、他の受講者のご意見もうかがって全体討議をおこないます。