市場調査の落とし穴とは? 事業価値の評価法は? 質の高い意志決定とは?
※日程が10/8から12/22(水)に延期になりました。
※本セミナーはZOOMを使ったLIVE配信セミナーです。会場での参加はございません。
1.事業価値評価の概論
1.1 事業価値評価と事業性評価の違い
1.2 事業価値評価の構成
1.3 事業価値評価のプロセスと体制
1.4 提案と評価の責任部門と役割
2.事業価値評価の核となるTPP
2.1 TPPの目的と活用
2.2 TPPの策定方法、体制
2.3 TPPの策定を通じた部門横断議論の活性化
2.4 戦略代替案 (TPPのアップサイドからダウンサイドまで)
3.市場性評価(市場調査と売上予測)
3.1 市場調査の手法
3.2 市場調査の落とし穴、バイアス、グローバル調査の難易度
3.3 売上予測の手法と課題
4.事業価値評価
4.1 事業性評価の手法と課題
4.2 TPPとディシジョンツリーの活用
4.3 成功確率の設定
4.4 機会とリスクの感度分析
5.意志決定
5.1 意志決定のマイルストーンと対象
5.2 Go/No Go判断クライテリアの設定と代替シナリオ提示
5.3 価値最大化の視点
5.4 ポートフォリオマネジメントの視点
5.4 質の高い意志決定の支援
質疑応答