☆断然トップ!他社を抜きん出る製品を生み出すためのノウハウを事例を交えて解説!
ZOOMを使ったWEBセミナーです。在宅、会社にいながらセミナーを受けられます。
1.「ダントツ製品」とは
(1) ダントツ製品とは
Q・C・Dの一つ以上がダントツであること
(2) 先行開発と量産設計段階の関係
(3) 先行開発段階の活動
2.ダントツ目標達成の取組みの流れ
(1) 新製品開発をスタートする環境をつくる
(2) 新製品の選定のための基本方針を決める
(3) 新製品を具体的に選定する
(4) 選定した製品を世界No.1にする方針を決める
Q・C・Dの何をダントツにするか根拠をしっかり踏まえる
(5) システムから要求される真のニーズを把握する
真のニーズとは、またその掘り起こし方とは
(6) 真のニーズから得られたダントツ性能を実現する
ネック技術の見極めとそれを乗り越えるには
(7) ダントツコストを見極め、実現する
スピードを意識した取り組みとは
3.ダントツ目標の達成プロセス・満たすべき要件・阻害要因の打破
(1) ダントツ目標達成プロセス
基本プロセス、サポートプロセス、マネジメントプロセス
(2) ダントツ目標が満たすべき4要件
第一要件:目標項目の妥当性
第二要件:目標値の対象システムでの妥当性
第三要件:システム動向との整合性
第四要件:成長タイミングとの整合性
(3) ダントツ目標値の達成のための阻害要因の打破
4.先行開発段階の新7つの設計力
(1) 先行開発段階の7つの設計力要素
(2) 先行開発段階の7つの設計力を構成するもの
量産設計段階とは異なる設計力が必要
(3) 設計力から導かれるプロセスフローのアウトプットとは
5.ダントツ目標設定の取組み実践事例
・市場動向調査
・システム重点特性選定
・システム特性値設定
・コンポーネント選定
・コンポーネント特性設定
6.様々なダントツ製品を目指した取組み事例
(1) ダントツ目標の取組みは身近にある
ダントツコスト1/2達成例
(2) ダントツ製品開発
他社の追従を許さない独自技術の開発と顧客システムに容易に適合する機能を併せ持つ例
(3)ダントツのスピード開発
(4)システムの変化点はダントツ新製品開発の機会
7.ダントツ目標設定に必要なロードマップ
(1) ダントツ目標が満たすべき要件の見極めにはロードマップの活用が大切
・ロードマップとは
・ダントツ性能事例に当てはめると
・ダントツコストの見極めもロードマップから
8.世界No.1製品を達成する設計者のありよう
(1) 先行開発と量産設計に必要な設計力を比較
9.世界一製品を目指した経験者の言葉