経営陣を説得するために必要な正確で論理的な販売予測の作成方法とは?
※オンライン会議アプリzoomを使ったWEBセミナーです。ご自宅や職場のノートPCで受講できます。
1.Forecastの目的と位置づけ :
Salesの定義、Sales Forecastの必要性などの概要を学ぶことにより、Sales Forecastの目的と位置づけが理解できます。
2.Forecast framework :
Forecast 作成までのframework, すなわち1)過去のfactに基づいたBase case forecast、2)将来最も起こり得る factorを入れたMost likely case Forecastを作る一連のプロセスを学びます。
3.Base case Forecast :
過去のトレンドに基づくBase case Forecastの作成を学びます。
4.Most likely case Forecast :
3のBase case Forecastを基に、将来予測しうる適切な市場仮説に基づく 仮説を追加したMost likely case Forecastの作成を学びます。