☆自動車やロボットなど、精密機構に応用される「遊星歯車」について基礎から解説!
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※本セミナーは開催日が変更になりました
1月24日 → 4月13日
1.変速機構
1-1 変速機構とは
1-2 変速機構、増速機構、減速機構の関係
1-3 回転伝達比と減速比の関係
1-4 減速機の種類
1-5 実減速比と呼称減速比
1-6 伝達動力・トルク・角速度・回転数の関係
2.遊星歯車機構
2-1 特徴
2-2 分類方法
2-3 基本構成
(1) プラネタリ型
(2) ソーラ型
(3) スター型
(4) 3K型
3.遊星歯車機構の幾何学的な成立条件
3-1 成立条件1 同軸条件
3-2 成立条件2 隣接条件
3-3 成立条件3 組立条件
4.歯車のかみ合いに関する制約条件
4-1 制約条件1 最小歯数の限界
4-2 制約条件2 外歯車・内歯車対のかみ合いにおける干渉
(1) インボリュート干渉
(2) トロコイド干渉
(3) トリミング
5.遊星歯車機構の強度
5-1 プラネタリ型(2K-H型)における力の作用
5-2 歯車機構の強度設計で検討すべき項目
5-3 伝動軸の軸径の選定
5-4 伝動軸-歯車間の締結要素の選定
5-5 歯の曲げ強さ
5-6 歯面の強さ(面圧応力)
6.歯車の基礎
6-1 歯車のかみ合いの原理
6-2 縦転位と横転位
6-3 歯車諸元
6-4 基本諸元
6-5 かみ合い諸元
6-6 なぜ歯車歯形にインボリュート曲線が多く用いられているか
6-7 バックラッシ
6-8 歯形修整
6-9 歯車の検査と寸法管理
7.歯車の材料、熱処理、潤滑方法、保守
7-1 材料の選定
7-2 熱処理の種類
7-3 材料と熱処理の組み合わせ
7-4 歯車の熱処理で注意すべき点
7-5 潤滑方法の種類
8.まとめ
8-1 遊星歯車機構における伝達効率と伝達精度
8-2 遊星歯車機構の要求仕様
8-3 遊星歯車機構の設計の流れ