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1.ナレッジ可視化/伝承のコンセプト
(1).ナレッジを可視化するとはどういうことか
(2).ナレッジやノウハウの伝承がなぜ難しい理由
(3).ナレッジをどのようにビジネス拡大につなげていくのか
2.設計業務改革とナレッジ化
(1).設計直接業務改革の重要性
(2).設計を情報化する重要性
3.設計ナレッジと設計標準化
(1).なぜ標準化は失敗するのか
(2).量産企業の標準化と個別受注企業の標準化の違い
(3).図面標準化は競争力を奪う
(4).図面の標準化から設計思想の標準化へ
(5).ナレッジを作図の自動化につなげる
4.ナレッジ化の推進方法
(1).ナレッジ整備対象の優先順位のつけ方(波及効果の大きい対象を選定する方法)
(2).ナレッジ整備形式(文書形式と表敬式の違い)
(3).改訂しやすいナレッジのまとめかた
(4).忙しい中でナレッジ可視化の活動を進める方法
5.ナレッジ可視化の実践(事例を交えて解説)
(1).顧客要求の確定ナレッジの整備
(2).設計のナレッジ整備
a.技術計算・性能計算ツールのナレッジ
b.方式選定設計のナレッジ(開発BOM整備)
c.相似形設計のナレッジ(設計諸元表整備)
6.ナレッジの活用・伝承・改訂
(1).設計ナレッジをツール化して活用する
(2).設計の自動化を実現させる
a.パラメータ選定の自動化
b.作図の自動化
(3).ナレッジにより2つの過剰を取り除く
(4).ナレッジの改訂は誰がどのようにして行うべきか
(5).ナレッジの伝承はどのようにして行うべきか