食品、消費財、化粧品、医薬品、化学品、電化・電子製品などの事例から学ぶ!
※本セミナーはZOOMを使ったLIVE配信セミナーです。会場での参加はございません。
1.よくあるマーケティングNG集
~優れた商品が売れないのには理由がある
・だから企業と顧客はすれ違う
・機能しない部署連携と社内プロセス
・問題は戦略のあいまいさ
2.マーケティングとは何か?
・マーケティングは心理学:顧客視点と顧客理解の本当の意味がここにある
・マーケティングは論理的:勝負所をおさえれば結果はでる
・マーケティングは実行力:分っていることを実行する
3.「今の時代」のマーケティング
~「今の時代」は「過去」と何が違うのか?
・キーワードは「多様性」と「社会性」
・脱マスマーケティング: セグメントを把握して戦略を決める
・全ては「選ばれる」「選ばれ続ける」ために
4.最優先課題はブランドをつくること
・ブランドの経営的価値:なぜブランドをつくることが重要なのか?
・ブランドとは「約束」
・ブランド戦略の考え方と決め方
5.訴求力のある商品をつくる原則
・スペックvsベネフィットの意味を理解する
・「選ばれ」「選ばれ続ける」商品の方程式
・間違った差別化と正しい差別化
6.顧客理解に莫大な資金は要らない
・理解無くして成功は無い
・量的データ至上主義の落とし穴
・10人のユーザーの理解から戦略的インサイトを抽出する方法
7.売り上げをあげ、ブランドをつくる商品企画のノウハウ
・理想体験のデザインとバックキャスティングの商品設計
・ホリスティック・マーケティングで顧客の心をつかむ
・ゲートキーピングの商品企画・開発・導入プロセス
8.技術系人材のマーケティング発想がその会社の将来を創る
・技術Seedsを生かせば決定的な競合優位に
・マーケティングはギミックでなく「理念」
・「ものの時代は終わった」はあり得ない