☆異文化コミュニケーションに関する基本的な理解を深め、講義後にすぐに実践できる応対法を習得していただきます!

技術者・研究者向けのプロジェクト進行における異文化教育・コミュニケーション能力向上のポイント【LIVE配信】
・日本人との特性の違いとは?
・外国人が理解できない日本人のコミュニケーション方法とは?

※本セミナーはZOOMを使ったLIVE配信セミナーです。会場での参加はございません。

【アーカイブ配信:5/21~5/30(何度でも受講可能)】の視聴を希望される方は、こちらからお申し込み下さい。

セミナー概要
略称
異文化コミュニケーション【WEBセミナー】
セミナーNo.
開催日時
2024年05月20日(月) 13:00~16:00
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
講師
(一社) キャリアマネジメント研究所 代表理事 千葉 祐大 氏 【元 花王(株)】

【専門】
異文化コミュニケーション/外国人雇用
【略歴】
 一般社団法人キャリアマネジメント研究所 代表理事
1970年生まれ。花王株式会社を経て現職。現在は全国の企業、自治体、教育機関で、
外国人材のマネジメントに関する研修や講義を年間80回以上行っている。「とにかくわか
りやすい話:」に定評がある。
著書に、「異文化理解の問題地図」(技術評論社)、「小さな会社の外国人活用の教科書」
(ぱる出版)等がある。
価格
非会員:  49,500円 (本体価格:45,000円)
会員:  46,200円 (本体価格:42,000円)
学生:  49,500円 (本体価格:45,000円)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で49,500円(税込)から
 ・1名で申込の場合、46,200円(税込)へ割引になります。
 ・2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計49,500円(2人目無料)です。
会員登録とは? ⇒ よくある質問
定員
30名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
備考
資料付

【LIVE配信セミナーとは?】
・本セミナーは「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
・「ミーティング用Zoomクライアント」をダウンロードするか、ZOOM を
  ダウンロードせず、Web ブラウザから参加するかの2種類がございます。
  ZOOM WEBセミナーのはじめかたをご覧ください。

・お申込み後、受理のご連絡メールをさせていただきます。
 一部メールが通常セミナー形式(受講券、請求書、会場の地図)になっておりますが
 LIVE配信のみのセミナーです。
・お申込み後、接続テスト用のURL(https://zoom.us/test)から
「ミーティングテストに参加」を押していただき動作確認をお願いします。
・後日、別途視聴用のURLをメールにてご連絡申し上げます。
・セミナー開催日時の10分前に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
・セミナー資料は郵送にて前日までには、お送りいたします。
 ご自宅への送付を希望の方はコメント欄にご住所などをご記入ください。
・タブレットやスマートフォンでも視聴できます。
・講義の録音、録画などの行為や、テキスト資料、講演データの権利者の許可なく
 複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。

【アーカイブ配信:4/26~5/9(何度でも受講可能)】の視聴を希望される方は、こちらからお申し込み下さい。
講座の内容
習得できる知識
◆外国籍社員に対する理解の促進
 ⇒ 外国籍社員との考え方のギャップや違和感が軽減します
◆異文化コミュニケーション力の醸成
 ⇒ スムーズな意思疎通を図るための多様なコミュニケーションスキルが習得できます。
◆仕事に対するモチベーションの向上
 ⇒ 外国籍社員との協働にやりがいやチャレンジ意欲を感じるようになり、仕事に対するモチベーションが上がります
趣旨
外国籍社員と協働するうえで知っておくべき特性や考え方の違いを理解し、プロジェクトを効果的に遂行するためのコミュニケーション方法を身につけること
ができます。
 講義は、レクチャーとワークが密接にリンクした構成となっています。異文化コミュニケーションに関する基本的な理解を深められるだけでなく、講義後にすぐに実践できる応対法を習得できる点が特長です。
 外国籍社員に対する苦手意識が払しょくされ、異文化マネジメントにやりがいやチャレンジ意欲を感じられるようになることをゴールとします。
プログラム

 1.日本で働く外国人の現状と今後の見込み
  1-1 現在のトレンドと課題について
   ・ 国籍別割合
   ・ 来日動機
   ・ コミュニケーションギャップの事例

 2.日本人との特性の違い
  2-1 国ごとの特性
   ・ 中国人、韓国人、ベトナム人、タイ人、アメリカ人 他
   ・ 国ごとのNG対応
   ・ 多国籍メンバーのチームビルディング
  2-2 就業観の違い
   ・ 転職に対する考え方
   ・ キャリアへのこだわり

 3.コミュニケーションと指導法
  3-1 異文化コミュニケーションの前提
   ・ コンテクストとは
   ・ 自己評価の日本人との違い
   ・ 外国人が理解できない日本人のコミュニケーション方法とは
  3-2 効果を上げるコミュニケーション方法
   ・ 言語化5割増しの鉄則
   ・ ほめ言葉サンドイッチ法
   ・ 代表的なNGワード
  3-3 効果を上げる指導方法
   ・ 「利」の強調
   ・ 「マイルール」の明示

 4.異文化マネジメントのケーススタディ
  4-1 異文化マネジメントのトラブル事例
   ・ 注意の仕方を誤ったケース
   ・ 叱咤激励が逆効果になったケース

 5.実践トレーニング
   新たなルールを徹底させる場面を想定してロールプレイング

 6.まとめ・質疑応答

 

※本セミナーは、日本語でコミュニケーションをとる場面を想定した内容となっています

キーワード
研究,外国人,製造,コミュニケーション,海外,セミナー,研修,講習会
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