こちらは8/6実施WEBセミナーのアーカイブ(録画)配信です。期間中何度でも視聴できます
1.開発早期の売上予測
1-1 標的市場の定義・確定
1-2 総患者数の確定
1-2-1 疫学
1-2-2 既存治療の評価
1-3 Potential患者数の確定
1-3-1 現況からの患者数推計
1-3-2 新治療施行後の患者数推計
1-4 顧客の処方動向の見極め
1-5 アンメットメディカルニーズか否か?
1-6 メディカルニーズが満たされている場合は?
1-7 新規薬剤の市場浸透
1-8 エビデンスレベルの評価
1-9 製品力の評価
1-10 マーケティング・営業力による評価
2.医薬品マーケティング戦略
2-1 医薬品マーケティングの概念
2-2 戦略と戦術(一般論)
2-3 セグメントの考え方
2-4 顧客のセグメンテーション
2-5 医師のセグメンテーション
2-6 施設のセグメンテーション
2-7 患者のセグメンテーション
2-8 プロダクトのセグメンテーション
2-9 STPを意識した戦略展開
2-10 戦略立案
2-11 戦術展開