開発早期における医薬品売上予測とマーケティング戦略【アーカイブ配信】
大日本住友製薬/セルジーン/ノバルティスファーマなど製薬企業の要職を歴任された講師の経験から解説

こちらは8/6実施WEBセミナーのアーカイブ(録画)配信です。期間中何度でも視聴できます

セミナー概要
略称
医薬品マーケティング【アーカイブ配信】
セミナーNo.
配信開始日
2024年08月07日(水)
配信終了日
2024年08月21日(水)
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
講師
東京薬科大学 非常勤講師 内堀 雅之 氏

《略歴》
東京薬科大学非常勤講師
1980年3月東京薬科大学卒業
1980年4月サンド薬品㈱入社
1991年12月サンド薬品㈱退社
1992年1月ヤンセン協和㈱入社
1993年3月ヤンセン協和㈱退社
1993年4月ストライカージャパン㈱入社
1998年12月ストライカージャパン㈱退社
1999年1月日本マチス㈱入社
2000年12月日本マチス㈱退社
2001年1月ノバルティスファーマ㈱入社
2008年10月ノバルティスファーマ㈱退社
2008年10月セルジーン㈱入社
2014年6月セルジーン㈱退社
2014年7月大日本住友製薬㈱入社
2021年3月大日本住友製薬㈱退社
2022年4月住友ファーマ アドバイザー就任
2023年3月住友ファーマ アドバイザー退任
価格
非会員:  49,500円 (本体価格:45,000円)
会員:  46,200円 (本体価格:42,000円)
学生:  49,500円 (本体価格:45,000円)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で49,500円(税込)から
 ★1名で申込の場合、46,200円(税込)へ割引になります。
 ★2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計49,500円(2人目無料)です。
■ 会員登録とは? ⇒ よくある質問
講座の内容
受講対象・レベル
医薬品マーケッター初心者から中級者
必要な予備知識
特になし
習得できる知識
➤売上予測やマーケティング戦略立案にあたり重要なSTP(セグメンテーション・ターゲティング・ポジショニング)特にセグメンテーションの考え方
➤精度の高い売上予測をするための方法論(ネタ集めとKnow-How)
➤医薬品におけるマーケティングミクッスの考え方
趣旨
マーケティング戦略を立案するに際しまず着手することは綿密な市場分析だろう。その分析結果をもとに的確なセグメンテーション→ポジショニング→ターゲティングができれば確度の高い売上予測が可能になる。売上予測はマーケティング戦略と表裏一体なので、実行可能な戦略を立案することができなければ売上予測は絵にかいた餅にすぎない。この講演では的確なセグメントの考え方を基に早期段階での売上予測の方法論とマーケティング戦略の立案について解説する。
プログラム

 1.開発早期の売上予測
  1-1 標的市場の定義・確定
  1-2 総患者数の確定
   1-2-1  疫学
   1-2-2  既存治療の評価
  1-3     Potential患者数の確定
   1-3-1      現況からの患者数推計
   1-3-2      新治療施行後の患者数推計
  1-4 顧客の処方動向の見極め
  1-5 アンメットメディカルニーズか否か?
  1-6 メディカルニーズが満たされている場合は?
  1-7 新規薬剤の市場浸透
  1-8 エビデンスレベルの評価
  1-9 製品力の評価
  1-10 マーケティング・営業力による評価
 2.医薬品マーケティング戦略
  2-1 医薬品マーケティングの概念
  2-2 戦略と戦術(一般論) 
  2-3 セグメントの考え方
  2-4 顧客のセグメンテーション
  2-5 医師のセグメンテーション
  2-6 施設のセグメンテーション
  2-7 患者のセグメンテーション
  2-8 プロダクトのセグメンテーション
  2-9 STPを意識した戦略展開
  2-10 戦略立案
  2-11 戦術展開

スケジュール
特になし
キーワード
医薬品マーケティング,売上予測,アンメットニーズ,セミナー,講習,社内研修
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