・国内製薬企業の大半が獲得できていない環境・情報とは?
・国内希少難病薬ドラッグロスを如何に解決し、ビジネスチャンスとするか?

オーファンドラッグ開発における情報収集ノウハウと疾患選択基準【アーカイブ配信】
☆具体的事例に基づき、経験豊富な講師が解説いたします!
 最新の情報を交えて解説!

こちらは1/23実施WEBセミナーのアーカイブ(録画)配信です。期間中何度でも視聴できます

セミナー概要
略称
オーファンドラッグ【アーカイブ配信】
セミナーNo.
配信開始日
2025年01月27日(月)
配信終了日
2025年02月04日(火)
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
講師
希少疾患連絡会 大倉 政宏 氏【元 武田薬品工業(株)】

《専門》 薬理学・医薬品研究開発
《経歴》
 武田薬品工業株式会社 生物研究所 
 同上         主席研究員
 同上         開発本部開発戦略部中枢グローバルコーディネーター
 同上         研究戦略 インテリジェンス
 同上         チーフサイエンティフィックメディカルオフィサー室 インテリジェンス
 同上         グローバルコマーシャル インテリジェンス
価格
非会員:  49,500円 (本体価格:45,000円)
会員:  46,200円 (本体価格:42,000円)
学生:  49,500円 (本体価格:45,000円)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で49,500円(税込)から
 ・1名で申込の場合、46,200円(税込)へ割引になります。
 ・2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計49,500円(2人目無料)です。
会員登録とは? ⇒ よくある質問
備考
資料付

【LIVE配信セミナーとは?】
・本セミナーは「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
・「ミーティング用Zoomクライアント」をダウンロードするか、ZOOM を
  ダウンロードせず、Web ブラウザから参加するかの2種類がございます。
  ZOOM WEBセミナーのはじめかたをご覧ください。

・お申込み後、受理のご連絡メールをさせていただきます。
 一部メールが通常セミナー形式(受講券、請求書、会場の地図)になっておりますが
 LIVE配信のみのセミナーです。
・お申込み後、接続テスト用のURL(https://zoom.us/test)から
「ミーティングテストに参加」を押していただき動作確認をお願いします。
・後日、別途視聴用のURLをメールにてご連絡申し上げます。
・セミナー開催日時の10分前に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
・セミナー資料は郵送にて前日までには、お送りいたします。
 ご自宅への送付を希望の方はコメント欄にご住所などをご記入ください。
・タブレットやスマートフォンでも視聴できます。
・講義の録音、録画などの行為や、テキスト資料、講演データの権利者の許可なく
 複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。

こちらは1/23実施WEBセミナーのアーカイブ(録画)配信です。期間中何度でも視聴できます
講座の内容
習得できる知識
〇 希少難病情報収集ノウハウ
〇 研究開発に見合う疾患選択のノウハウ
〇 希少難病の研究開発投資効率の他疾患との比較
趣旨
 製薬産業の研究開発投資効率は低下を続けている。先進国においては医療費の膨大化が国家問題となっており、医療経済評価を取り入れた医療費最適化が行われていることも大きな要因である。
 海外大手製薬企業は高薬価が合理的に説明しうる命の危うい疾患や重篤な希少難病を志向した研究開発を行ってる。また急成長をはたしたBVもそのような癌希少セグメントや希少難病に重点を置いた企業も存在する。
 今回は、研究開発動向を分析すると同時に、公開された希少難病データベースを用いた研究開発候補疾患の選択の試みを紹介したい。
プログラム

 1.創薬の原点とは

 2.大手製薬企業も希少癌と希少疾患にフォーカス
  2-1 FDAにおける新薬承認 2020~
  2-2 EMAにおける新薬承認 2021~
  2-3 2026年におけるオーファン薬売上予測(企業・領域)(癌以外)(内資本企業・癌以外)
  2-4 2028年におけるオーファン薬売上予測(企業・領域)(癌以外)(内資本企業・癌以外)
  2-5 日本製薬企業のオーファン取得数

 3.製薬産業ビジネス環境

 4.希少難病薬の研究開発およびビジネス環境
  4-1 なぜ、国内製薬企業研究者は希少難病を研究出来なかったのか?
  4-2 なぜ、国内製薬企業では希少難病研究開発が主要となれないか?
  4-3 適応拡⼤の必要性
  4-4 求められる治療の有効性
  4-5 対象疾患の患者数

 5.製薬企業における生産性の低下

 6.2000年代に時価総額を大幅に増大させた製薬企業
  6-1 希少難病薬を⼿がけている企業が成⻑
  6-2 何故、国内製薬企業では希少難病研究開発が主要となれないか?

 7.FDAが2013年に承認した一般新薬の売上予測開発コスト、患者有病率それらの相関

 8.FDAが2013年に承認したOrphan diseaseの新薬の売上予測、開発コスト、患者有病率

 9.希少疾患指定薬と通常疾患の開発成功確率の比較
  9-1 希少疾患指定を受けた品⽬の成功確率は⾼い
  9-2 適応拡⼤の必要性
  9-3 求められる治療の有効性
  9-4 NICEによる希少疾患およびウルトラ希少疾患薬価の費⽤対効果分析
  9-5 対象疾患の患者数

 10.希少難病薬成否の要点(どのモダリティーを選択するか?)
  10-1 国内における臨床治験登録例
  10-2 遺伝⼦治療治験の疾患領域
  10-3 核酸医薬の売上
  10-4 製薬企業の医薬品市場では、2015年以降 癌・免疫領域が著しい伸⻑を⽰している
  10-5 遺伝性希少難病には、免疫系不全と癌を多発する家系・疾患が存在する
  10-6 Orphanetから⼊⼿可能な疾患情報例

 11.国内製薬企業の大半が獲得できていない環境・情報とは
  11-1 ⽇本は医療後進国になった
  11-2 国内の希少難病情報
  11-3 Orphanetに収録している6991件の希少疾患の解析結果
  11-4 Orphanetから⼊⼿可能な疾患情報例
  11-5 第三者提供の現状について
  11-6 希少難病の選択調査計画の概要
  11-7 国内希少難病薬ドラッグロスを如何に解決し、ビジネスチャンスとするか?

 12.デジタルヘルス・AI創薬の希少難病事業に与えるインパクト

 13.更なる研究開発の効率化・迅速化への患者中心主義の重要性

 14.製薬企業・バイオ/デジタルヘルスベンチャーとユーザーを繋げるプログラムの紹介
 

キーワード
オーファン,希少疾患,マーケティング,セミナー,研修,講習会
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