継続的にMR生産性をアップするためのポイントを解説!

専門MRの質の評価方法と最適配置の考え方
~科学的な手法に基づいて専門MRの質を評価し、また最適配置(サイジング)を行うには~

※受付を終了しました。最新のセミナーはこちら

セミナー概要
略称
MR
セミナーNo.
150907
開催日時
2015年09月17日(木) 12:30~16:30
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
開催場所
価格
非会員:  50,906円 (本体価格:46,278円)
会員:  48,125円 (本体価格:43,750円)
学生:  11,000円 (本体価格:10,000円)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で49,980円(税込)から
 ★1名で申込の場合、47,250円(税込)へ割引になります。
 ★2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計49,980円(2人目無料)です。
学校関係者価格は、企業に在籍されている研究員の方には適用されません。
定員
30名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
備考
資料付き
講座の内容
趣旨
医薬品市場が従来のプライマリケア主体から、がん領域など各種の専門領域主体へと大きく転換する中で、製薬企業各社では営業組織やMRの役割見直しも盛んになっています。専門MRの導入も盛んで、その質の評価や最適配置は、全社的なMR生産性に大きな影響を及ぼします。本セミナーでは、科学的な手法に基づいて、専門MRの質を評価し、また最適配置(サイジング)を行う考え方を紹介するほか、生産性アップのために専門MRを活用するための実践的なヒントを提供します。3回目の今回は、使用データなどを最新のものに入れ替えました。
プログラム
 1.MR生産性の重要性とSFE(Sales Force Effectiveness)の考え方
  ・なぜMR生産性が重要か
  ・エリアMRおよび専門MRの生産性比較
  ・SFEのエッセンスとしての売上アップの公式

 2.製薬企業のビジネスモデル別専門MRの導入状況
  ・スペシャリティ/オンコロジー/オーファンドラッグ各社の専門MR
  ・医師から見た専門MRの評価と課題

 3.専門MRと効果的なターゲティング
  ・ターゲティングの重要性
  ・薬効領域とターゲティング

 4.専門MRの質の評価方法
  ・MRの質の評価方法
  ・営業力診断による専門MRの質の評価
  ・MRの質の評価事例
  ・MRマネジャーの役割の重要性とその評価

 5.専門MRの最適配置の考え方
  ・MR活動における効果と効率
  ・MRのサイジングの考え方
  ・ある領域における専門MRのサイジング例

 6.「MR+e」時代の専門MR
  ・インターネットによるプロモーションの特徴
  ・「MR+e」時代におけるプロモーション戦略最適化

 7.継続的にMR生産性をアップするには
関連するセミナー
関連する書籍
関連するDVD
関連する通信講座
関連するタグ
フリーワード検索