ホーム > セミナー > 医療機器の市場ニーズ調査・マーケティング手法と事業評価のポイント ≪PC演習付き≫

「統計データを使用した調査のやり方」と「要求仕様書を作成」をPCを用いた演習を行います!

医療機器の市場ニーズ調査・マーケティング手法と事業評価のポイント
≪PC演習付き≫

~潜在ニーズの見極め/開発コンセプト設定/調査方法・解析/事業性評価など~

会場が下記の通り変更になりました(5/13)
 江東区文化センター ⇒ 江東区産業会館 第2会議室

※受付を終了しました。最新のセミナーはこちら

セミナー概要

略称
医療機器事業性
セミナーNo.
190523  
開催日時
2019年05月22日(水)13:00~16:00
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
開催場所
江東区産業会館 第2会議室
価格
非会員: 49,980円(税込)
会員: 47,250円(税込)
学生: 10,800円(税込)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で49,980円(税込)から
 ★1名様申込の場合、47,250円(税込)へ割引になります。
 ★2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計49,980円(2人目無料)です。
■ 会員登録とは? ⇒ よくある質問

■ 学生価格は、教職員や研究員、企業に在籍されている学生には適用されません。
また、当日学生証をご持参ください。
備考
資料付き

講座の内容

趣旨
「医療機器を開発したけど、売れない!!」
この様な状況に陥らない様、開発に着手する前に、市場規模、売上予測を行うことで、リスクを低減できます。
本セミナーでは、医療機器が使われる病院や医療業界のしくみを理解すると共に、マーケティングの手法、マーケティング結果の開発への生かし方について、演習を通じて学んでいきます。
これから医療機器開発に参入する方、医療機器の新規開発のご担当者、マーケティング担当者の方は、是非ご参加ください。
プログラム
 1.医療業界のしくみ
  1-1 医療機器産業と医療業界の方向性
  1-2 医療従事者とは
  1-3 日本の病院の区分と特徴
 2.市場ニーズの見きわめ
  2-1 本当のニーズを知る
  2-2 開発コンセプトの設定
 3.マーケティングの手法
  3-1 マーケティングのステップ
  3-2 調査の方法 
   【演習1】統計データを使用して調査を行います。
  3-3 事業性評価
  3-4 医療業界でのビジネスモデル
 4.マーケティングの結果を開発に生かす
  4-1 要求仕様とは
  4-2 要求仕様書の作成 
   【演習2】事例を用いて要求仕様書を作成します。

※演習には【インターネット接続が可能なパソコン】を使用します。
 ご持参可能な方は是非パソコンをお持ちください。
 なお、講師が演習の解説をプロジェクターに投影し、解説いたしますので、
 PCをご持参いただかなくても支障はございません。

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