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医療機器の市場ニーズ調査・マーケティング手法と事業評価のポイント ≪PC演習付き≫
「統計データを使用した調査のやり方」と「要求仕様書を作成」をPCを用いた演習を行います!
医療機器の市場ニーズ調査・マーケティング手法と事業評価のポイント
≪PC演習付き≫
~潜在ニーズの見極め/開発コンセプト設定/調査方法・解析/事業性評価など~
会場が下記の通り変更になりました(5/13)
江東区文化センター ⇒ 江東区産業会館 第2会議室
※受付を終了しました。最新のセミナーは
こちら
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セミナー概要
略称
医療機器事業性
セミナーNo.
190523
開催日時
2019年05月22日(水) 13:00~16:00
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp
問い合わせフォーム
開催場所
江東区産業会館
第2会議室
価格
非会員: 50,906円 (本体価格:46,278円)
会員: 48,125円 (本体価格:43,750円)
学生: 11,000円 (本体価格:10,000円)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で49,980円(税込)から
★1名様申込の場合、47,250円(税込)へ割引になります。
★2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計49,980円(2人目無料)です。
■ 会員登録とは? ⇒
よくある質問
■ 学生価格は、教職員や研究員、企業に在籍されている学生には適用されません。
また、当日学生証をご持参ください。
定員
30名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
備考
資料付き
講座の内容
趣旨
「医療機器を開発したけど、売れない!!」
この様な状況に陥らない様、開発に着手する前に、市場規模、売上予測を行うことで、リスクを低減できます。
本セミナーでは、医療機器が使われる病院や医療業界のしくみを理解すると共に、マーケティングの手法、マーケティング結果の開発への生かし方について、演習を通じて学んでいきます。
これから医療機器開発に参入する方、医療機器の新規開発のご担当者、マーケティング担当者の方は、是非ご参加ください。
プログラム
1.医療業界のしくみ
1-1 医療機器産業と医療業界の方向性
1-2 医療従事者とは
1-3 日本の病院の区分と特徴
2.市場ニーズの見きわめ
2-1 本当のニーズを知る
2-2 開発コンセプトの設定
3.マーケティングの手法
3-1 マーケティングのステップ
3-2 調査の方法
【演習1】統計データを使用して調査を行います。
3-3 事業性評価
3-4 医療業界でのビジネスモデル
4.マーケティングの結果を開発に生かす
4-1 要求仕様とは
4-2 要求仕様書の作成
【演習2】事例を用いて要求仕様書を作成します。
※演習には【インターネット接続が可能なパソコン】を使用します。
ご持参可能な方は是非パソコンをお持ちください。
なお、講師が演習の解説をプロジェクターに投影し、解説いたしますので、
PCをご持参いただかなくても支障はございません。
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