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「統計データを使用した調査のやり方」と「要求仕様書を作成」をPCを用いた演習を行います!

医療機器の市場ニーズ調査・マーケティング手法と事業評価のポイント
≪PC演習付き≫

~潜在ニーズの見極め/開発コンセプト設定/調査方法・解析/事業性評価など~

セミナー概要

略称
医療機器事業性
セミナーNo.
開催日時
2019年05月22日(水)13:00~16:00
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
開催場所
江東区文化センター 3F 第4研修室
講師
(株)メディカルラボパートナーズ 代表取締役 清水 美雪 氏

《ご専門》
 医療機器開発、医療業界におけるニーズ探索、マーケティング、
 プラスチック加工・表面改質、血液・細胞治療、高齢者医療
《ご略歴》
 1998年4月 テルモ(株) 研究開発部門に入社 
 2005年10月 東京大学医学部附属病院 腎疾患総合医療センターに出向
 2006年10月 テルモ(株) 研究開発部門に異動
 2013年3月 多摩大学大学院 経営情報学部 卒業
 2015年9月 テルモ(株) 退社
 2015年10月 (株)メディカルラボパートナーズ 代表取締役
《ご活動等》
 AMED 医療機器開発支援ネットワーク 伴走コンサルタント
 医工連携コーディネータ協議会 コーディネータ
 国立国際医療研究センター 医工連携室 客員研究員
 その他、埼玉県、大阪商工会議所、福島県、千葉県、神奈川県、山口県、三重県、中小機構 専門家
 特定非営利活動法人ロボットビジネス支援機構 Robizyアドバイザー
価格
非会員: 49,980円(税込)
会員: 47,250円(税込)
学生: 10,800円(税込)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で49,980円(税込)から
 ★1名様申込の場合、47,250円(税込)へ割引になります。
 ★2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計49,980円(2人目無料)です。
■ 会員登録とは? ⇒ よくある質問

■ 学生価格は、教職員や研究員、企業に在籍されている学生には適用されません。
また、当日学生証をご持参ください。
定員
30名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
備考
資料付き

講座の内容

趣旨
「医療機器を開発したけど、売れない!!」
この様な状況に陥らない様、開発に着手する前に、市場規模、売上予測を行うことで、リスクを低減できます。
本セミナーでは、医療機器が使われる病院や医療業界のしくみを理解すると共に、マーケティングの手法、マーケティング結果の開発への生かし方について、演習を通じて学んでいきます。
これから医療機器開発に参入する方、医療機器の新規開発のご担当者、マーケティング担当者の方は、是非ご参加ください。
プログラム
 1.医療業界のしくみ
  1-1 医療機器産業と医療業界の方向性
  1-2 医療従事者とは
  1-3 日本の病院の区分と特徴
 2.市場ニーズの見きわめ
  2-1 本当のニーズを知る
  2-2 開発コンセプトの設定
 3.マーケティングの手法
  3-1 マーケティングのステップ
  3-2 調査の方法 
   【演習1】統計データを使用して調査を行います。
  3-3 事業性評価
  3-4 医療業界でのビジネスモデル
 4.マーケティングの結果を開発に生かす
  4-1 要求仕様とは
  4-2 要求仕様書の作成 
   【演習2】事例を用いて要求仕様書を作成します。

※演習には【インターネット接続が可能なパソコン】を使用します。
 ご持参可能な方は是非パソコンをお持ちください。
 なお、講師が演習の解説をプロジェクターに投影し、解説いたしますので、
 PCをご持参いただかなくても支障はございません。

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