高効率次世代エンジン開発のための

熱力学の基礎と次世代燃焼技術の最新動向
~リーンバーン、HCCI、過給ダウンサイジング、高膨張比サイクルなど~

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セミナー概要
略称
次世代燃焼技術
セミナーNo.
nts170606
開催日時
2017年06月21日(水) 13:00~17:00
主催
(株)エヌ・ティー・エス
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
開催場所
オームビル 第2ゼミルーム
価格
非会員:  44,000円 (本体価格:40,000円)
会員:  44,000円 (本体価格:40,000円)
学生:  44,000円 (本体価格:40,000円)
価格関連備考
43,200円(1人/税込)※資料を含む
講座の内容
受講対象・レベル
エンジン開発技術者を始め、これからエンジン開発に携わる若手技術者、その周辺部品メーカ、素材メーカのエンジン開発に関連する技術者全て。
趣旨
 内燃機関の徹底的な高効率化は、自動車からのCO2排出低減に直接寄与するため、喫緊かつ今後も重要な課題です。内燃機関の熱効率を向上するには、熱から仕事へのエネルギー変換の本質(熱力学)を理解したうえでの開発が重要になると考えられます。
 本セミナーでは、内燃機関の高効率に必須の理論と最新技術について、熱力学の基礎から分かりやすく説明します。熱力学および内燃機関の基本理論を理解することで、最新技術の有用性が納得できると思います。それにより、新たな高効率化技術の創生にも役立つことと思います。
プログラム
1. エンジンの熱力学
 (1) 熱力学入門
  a. 熱力学の第一法則
  b. 理想気体の状態方程式
  c. 熱力学の第二法則と熱効率
  d. 理想的な熱機関,カルノーサイクル
 (2) 内燃機関の熱力学
  a. レシプロエンジンの熱力学サイクル
  b. エンジンの理論熱効率
2. エンジン熱効率の支配因子
 (1) エンジン性能の解析法
  a. トルクと出力
  b. 平均有効圧力
  c. 正味燃料消費率と正味熱効率
  d. 図示と正味の違い
  e. 機械効率 
  f. 熱発生率
 (2) 損失の低減法
  a. 冷却損失
  b. ポンピング損失
  c. その他の損失
3.高効率エンジンのための次世代燃焼技術
 (1) リーンバーンエンジン
 (2) 筒内成層直噴エンジン
 (3) 直噴過給ダウンサイジングエンジン
 (4) 可変動弁技術
 (5) 高圧縮比エンジン
 (6) ガソリンエンジンの異常燃焼
  a. ノッキング
  b. 過給エンジンのプレイグニッション
 (7) ディーゼル燃焼の予混合化
 (8) 予混合圧縮着火(HCCI)燃焼
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