非会員:
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会員:
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学生:
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1. エンジンの熱力学
(1) 熱力学入門
a. 熱力学の第一法則
b. 理想気体の状態方程式
c. 熱力学の第二法則と熱効率
d. 理想的な熱機関,カルノーサイクル
(2) 内燃機関の熱力学
a. レシプロエンジンの熱力学サイクル
b. エンジンの理論熱効率
2. エンジン熱効率の支配因子
(1) エンジン性能の解析法
a. トルクと出力
b. 平均有効圧力
c. 正味燃料消費率と正味熱効率
d. 図示と正味の違い
e. 機械効率
f. 熱発生率
(2) 損失の低減法
a. 冷却損失
b. ポンピング損失
c. その他の損失
3.高効率エンジンのための次世代燃焼技術
(1) リーンバーンエンジン
(2) 筒内成層直噴エンジン
(3) 直噴過給ダウンサイジングエンジン
(4) 可変動弁技術
(5) 高圧縮比エンジン
(6) ガソリンエンジンの異常燃焼
a. ノッキング
b. 過給エンジンのプレイグニッション
(7) ディーゼル燃焼の予混合化
(8) 予混合圧縮着火(HCCI)燃焼