事例+演習で学ぶ機械学習
※日程が変更になりました。
8月29日(月)→10月17日(月)

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セミナー概要
略称
機械学習
セミナーNo.
tr160802
開催日時
2016年10月17日(月) 11:00~16:00
主催
(株)トリケップス
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
開催場所
価格
非会員:  49,500円 (本体価格:45,000円)
会員:  49,500円 (本体価格:45,000円)
学生:  49,500円 (本体価格:45,000円)
価格関連備考
お1人様受講の場合 48,600円(45,000+税)/1名
1口でお申込の場合 60,480円(56,000+税)/1口(3名まで受講可能)
備考
テキストとして、「事例+演習で学ぶ機械学習:ビジネスをささえるデータ活用のしくみ」(速水悟著、3024円(税込)、森北出版))を使用します。テキストをご希望の方は備考欄にご記入下さい。受講料、テキスト代(実費)を合わせて請求させていただきます。
講座の内容
趣旨
 本講義では、「事例+演習で学ぶ機械学習:ビジネスをささえるデータ活用のしくみ(森北出版 2016)」をテキストとして、「機械学習はどのような場面で使われているのか?」を解説します。
 「Netflixによる映画の評価予測コンテスト」「Suicaやクレジットカードの使用履歴からどの程度個人の特定ができるか」など、機械学習とビジネスの関わりを説明します。
プログラム
1 ネット時代のデータ活用
  1.1 オンラインビジネスの台頭
  1.2 クラウドサービスによる情報インフラの拡大
  1.3 分析手法のオープン化
  1.4 ストリームデータの増加

2 決定木と個人に関する情報
  2.1 顧客の反応をモデル化する
  2.2 データ集合から決定木を生成する
  2.3 過剰適合と汎化
  2.4 個人に関する情報

3 テキストマイニングと評判分析
  3.1 テキストマイニング
  3.2 評判分析
  3.3 文書識別のための様々な手法

4 推薦システム
  4.1 ロングテールと推薦システム
  4.2 内容にもとづく推薦システム
  4.3 協調フィルタリングとk近傍法
  4.4 利用者とアイテムの行列を分解する

5 検索連動広告
  5.1 インターネットと広告
  5.2 検索語に対して広告をどう割り当てるか
  5.3 検索語と広告主のマッチング
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