1.技術系商品におけるマーケティングの課題
1)技術・事業にまつわる課題~技術と営業のギャップ
2)従来のマーケティングの効果と限界~技術・事業における問題
3)客観的情報源としての特許の効果~ヒアリング・コンタクト前にすべきこと
4)ナノインプリント技術におけるマーケティング事例
2.特許情報を活用した技術マーケティング事例と市場・顧客分析の実例
1)ある技術を必要としている企業を探す~潜在顧客の発掘、新規開拓の有力情報
2)ある技術にすでに取り組んでいる企業を分析する
3)顧客企業における研究課題、具体的なテーマを知る
4)顧客企業における研究担当者を知る~コンタクト先担当者氏名の抽出
5)キーマンを知る~商談の流れをつかむ
6)顧客担当者の研究内容、背景を知る
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