・豊富な経験を持つ講師が演習を用いて解説いたします!

《演習付き》適切な医薬品売上予測手法とデータ収集法【LIVE配信】
〇 製品戦略と予測の関連性とは?

※本セミナーはZOOMを使ったLIVE配信セミナーです。会場での参加はございません。

【アーカイブ配信:8/11~8/31(何度でも受講可能)】の視聴を希望される方は、こちらからお申し込み下さい。

※受付を終了しました。最新のセミナーはこちら

セミナー概要
略称
売上予測【WEBセミナー】
セミナーNo.
220823
開催日時
2022年08月10日(水) 13:00~16:00
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
価格
非会員:  49,500円 (本体価格:45,000円)
会員:  46,200円 (本体価格:42,000円)
学生:  49,500円 (本体価格:45,000円)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で49,500円(税込)から
 ★1名で申込の場合、46,200円(税込)へ割引になります。
 ★2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計49,500円(2人目無料)です。
■ 会員登録とは? ⇒ よくある質問
定員
30名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
備考
・本セミナーは「Zoom」を使ったWEB配信セミナーとなります。

【Zoomを使ったWEB配信セミナー受講の手順】
1)Zoomを使用されたことがない方は、こちらからミーティング用Zoomクライアントをダウンロードしてください。ダウンロードできない方はブラウザ版でも受講可能です。
2)セミナー前日までに必ず動作確認をお願いします。Zoom WEBセミナーのはじめかたについてはこちらをご覧ください。
3)開催日直前にWEBセミナーへの招待メールをお送りいたします。当日のセミナー開始10分前までに招待メールに記載されている視聴用URLよりWEB配信セミナーにご参加ください。

・セミナー資料は開催前日までにお送りいたします。無断転載、二次利用や講義の録音、録画などの行為を固く禁じます。
講座の内容
習得できる知識
〇 予測を行う際の基本プロセス
〇 押さえるべき想定事項
〇 収集すべきデータとその特性
趣旨
 医薬品の売上予測は状況に関わらず常にとても気を使う作業で、どうした適切な予測ができるのかが気になります。
 この答えをデジタル技術に舵を切れば、重回帰分析など高度な統計学モデルが重要です。
 でも今の様な見通しが難しい時代には、デジタル技術だけに頼っても正しい予測に仕上がるとは言えません。
 それは、この社会や市場が人という気まぐれな生物で構成されているからに他なりません。
 今回のセッションでは、より適切な予測を行うために観察すべき事項を中心に、算数レベルで出来る予測の「考え方」をミニ・演習を交えてご紹介します。
プログラム

 1初めに
  1-1 予測に期待される要素
  1-2 売上の基本構成
  1-3 予測の基本的プロセス

 2市場と製品成長推移の予測
  2-1 対象市場の定義と推移の評価
  2-2 対象患者数の推計
  2-3 市場統計の種類と特性
  2-4 対象市場の推移に対する判断
  2-5 市場や製品の成長に対するDriversとBarriers

 3製品戦略と予測
  3-1 製品戦略と予測の関連性

 4演習
  4-1 ミニ・演習

 5まとめ
  5-1 予測を算出するときの想定事項
  5-2 ベンチマークの考え方

 【質疑応答】

キーワード
マーケティング,医薬品,販売,事業性,,講習会,セミナー,研修
関連するセミナー
関連する書籍
関連するDVD
関連する通信講座
関連するタグ
フリーワード検索