・豊富な経験を持つ講師が演習を用いて解説いたします!

《演習付き》適切な医薬品売上予測手法とデータ収集法【アーカイブ配信】
〇 製品戦略と予測の関連性とは?

※本セミナーはZOOMを使ったLIVE配信セミナーです。会場での参加はございません。

こちらは8/10実施WEBセミナーのアーカイブ(録画)配信です。期間中何度でも視聴できます

※受付を終了しました。最新のセミナーはこちら

セミナー概要
略称
売上予測【アーカイブ配信】
セミナーNo.
220823A
配信開始日
2022年08月11日(木)
配信終了日
2022年08月31日(水)
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
価格
非会員:  49,500円 (本体価格:45,000円)
会員:  46,200円 (本体価格:42,000円)
学生:  49,500円 (本体価格:45,000円)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で49,500円(税込)から
 ★1名で申込の場合、46,200円(税込)へ割引になります。
 ★2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計49,500円(2人目無料)です。
■ 会員登録とは? ⇒ よくある質問
備考
こちらは8/10実施WEBセミナーのアーカイブ(録画)配信です。

・配信開始日以降に、セミナー資料と動画のURLをメールでお送りします。セミナー資料の無断転載、二次利用や講義の録音、録画などの行為を固く禁じます。
講座の内容
習得できる知識
〇 予測を行う際の基本プロセス
〇 押さえるべき想定事項
〇 収集すべきデータとその特性
趣旨
 医薬品の売上予測は状況に関わらず常にとても気を使う作業で、どうした適切な予測ができるのかが気になります。
 この答えをデジタル技術に舵を切れば、重回帰分析など高度な統計学モデルが重要です。
 でも今の様な見通しが難しい時代には、デジタル技術だけに頼っても正しい予測に仕上がるとは言えません。
 それは、この社会や市場が人という気まぐれな生物で構成されているからに他なりません。
 今回のセッションでは、より適切な予測を行うために観察すべき事項を中心に、算数レベルで出来る予測の「考え方」をミニ・演習を交えてご紹介します。
プログラム

 1初めに
  1-1 予測に期待される要素
  1-2 売上の基本構成
  1-3 予測の基本的プロセス

 2市場と製品成長推移の予測
  2-1 対象市場の定義と推移の評価
  2-2 対象患者数の推計
  2-3 市場統計の種類と特性
  2-4 対象市場の推移に対する判断
  2-5 市場や製品の成長に対するDriversとBarriers

 3製品戦略と予測
  3-1 製品戦略と予測の関連性

 4演習
  4-1 ミニ・演習

 5まとめ
  5-1 予測を算出するときの想定事項
  5-2 ベンチマークの考え方

 【質疑応答】

キーワード
マーケティング,医薬品,販売,事業性,,講習会,セミナー,研修
関連するセミナー
関連する書籍
関連するDVD
関連する通信講座
関連するタグ
フリーワード検索