★座学だけではなくワークも盛り込みながら、実践的で役立つプレゼンスキルを身につけましょう!

つたわるプレゼンの法則・社内向けプレゼンを成功させる秘訣【LIVE配信】
※本セミナーはZoomを使ったLIVE配信セミナーです。会場での参加はできません。

~ストーリー編~ & ~資料デザイン編~

※受付を終了しました。最新のセミナーはこちら

セミナー概要
略称
社内プレゼン【WEBセミナー】
セミナーNo.
230634
開催日時
2023年06月21日(水) 13:00~17:00
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
価格
非会員:  49,500円 (本体価格:45,000円)
会員:  46,200円 (本体価格:42,000円)
学生:  49,500円 (本体価格:45,000円)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で49,500円(税込)から
 ・1名で申込の場合、46,200円(税込)へ割引になります。
 ・2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計49,500円(2人目無料)です。
会員登録とは? ⇒ よくある質問
定員
30名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
持参物
『事前準備』
プレゼンテーションのストーリー制作のワークを実施します。
「プレゼンテーションのテーマと、聞き手のイメージ」を1つ考えてきてください。

例)自社製品の紹介ウェビナーのプレゼン(聞き手:企業のIT担当、総務)
  新製品の企画を通すための社内プレゼン(聞き手:社内役員)

「デザインし直したい自分の過去資料」を1~2ページご用意下さい。
※Googleスライドでも、Microsoft PowerPointでもかまいません。

『受講条件』
(1)Google スライドがブラウザで閲覧できるPC(ワークで利用します)
(2)MicrosoftPowerPointがインストールされているノートPC
(3)ビデオON/音声はミュート(発表を求める場合や、口頭で質問したい場合のみON)
 
備考
・本セミナーは「Zoom」を使ったWEB配信セミナーです。

・セミナー資料はセミナー終了後にPDFで配布します。(講義に集中していただくため)セミナー資料の無断転載、二次利用や講義の録音、録画などの行為を固く禁じます。この点にご了承の上、お申し込みください。


【Zoomを使ったWEB配信セミナー受講の手順】

1.Zoomを使用されたことがない方は、こちらからミーティング用Zoomクライアントをダウンロードして下さい。ダウンロードできない方はブラウザ版でも受講可能です。

2.セミナー前日までに必ず動作確認をお願いします。Zoom WEBセミナーのはじめかたについてはこちらをご覧下さい。セミナー開始直前のトラブルについては対応いたしかねますのでご了承下さい。

3.開催日の数日前にWEBセミナーへの招待メールをお送りいたします。当日のセミナー開始10分前までに招待メールに記載されている視聴用URLよりWEB配信セミナーにご参加下さい。
講座の内容
受講対象・レベル
・プレゼンに苦手意識がある方
・プレゼンのストーリーづくりを身につけたい方
・資料のデザインをわかりやすくしたい方
 
習得できる知識
・プレゼンの正しいマインドセット
・プレゼンのストーリーづくりのポイント
・資料デザインのテクニック
 
趣旨
 プレゼンテーションのスキルは、学ぶことができます。しかし、なかなか学習の機会が無く、自己流でやっている方が多いのではないのでしょうか?
 本講座では、プレゼンを「ストーリーづくり」と「資料デザイン」の2つの観点から網羅的に学習し、決裁者が納得してアクションを起こしてもらえるためのプレゼンづくりのポイントを学習していきます。
 座学だけではなくワークも盛り込みながら、実践的で役立つプレゼンスキルを身につけましょう。
 
プログラム

【前半 プレゼンストーリー編】

1.つたわるプレゼンとは?
 1-1.プレゼンは相手への贈り物
 1-2.情報紹介だけのプレゼンから抜け出せ!
 1-3.プレゼンで目指すゴールは「ココロを動かす」
 1-4.コンセプトを決める「誰に何と言って欲しいか?」

2.ターゲット設計
 2-1.プレゼンは出発点から到着点への道筋
 2-2.聞き手の状況や課題を具体化する

3.プレゼンのコンセプト設計
 3-1.聞き手の魅力的な未来像を描く
 3-2.未来像を描くためにベネフィットを書き出す
 3-3.聞き手目線のポイントは主語をあなたにする
 3-4.聞き手に期待するアクションを先に決める

4.プレゼンストーリー設計ワークショップ
 4-1. ワークシートを使った設計ワークショップ
 4-2. 全体発表
 

【後半 資料デザイン編】

1.デザインとは何か?
 1-1.アートとデザイン
 1-2.プレゼンの目的

2.プレゼンデザイン3Rules
 2-1.情報を詰め込みすぎない
 2-2.適度な空白をキープする
 2-3.できるだけ図にする

3.プレゼンTips 写真選び
 3-1.写真選びはセンスではない
 3-2.おすすめの素材探し

4.図とは何か?
 4-1.図解とは?

5. 図制作の3Step
 5-1.整理
 5-2.整頓
 5-3.図化

6.デザイン・図に役立つおすすめサイト紹介
 6-1.写真素材サイト
 6-2.配色選び
 6-3.アイコン素材

キーワード
プレゼンテーション、社内、上司、デザイン、発表、素材、伝わる
関連するセミナー
関連する通信講座
関連するタグ
フリーワード検索