ドラッグラグ・ロスが指摘される業界環境は参入の好機!!
日本はやれるのにやらない?自他の成功/失敗経験、知見に基づくセミナーです!
講師の生々しい現場経験からより具体的なお話が聞ける、臨場感のあるLIVE受講がおすすめです!

アンメット医療ニーズ応答・事業価値最大化のポイント【LIVE配信】
創薬シーズ思考と医療ニーズ思考が切磋琢磨、成功確率向上リスクテイク/成功

※オンライン会議アプリzoomを使ったWEBセミナーです。ご自宅や職場のノートPCで受講できます。
【アーカイブ配信受講:2/11~2/17】の視聴を希望される方は、⇒こちらからお申し込み下さい。

※受付を終了しました。最新のセミナーはこちら

セミナー概要
略称
アンメットニーズ【WEBセミナー】
セミナーNo.
2502129
開催日時
2025年02月07日(金) 13:00~16:30
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
価格
非会員:  49,500円 (本体価格:45,000円)
会員:  46,200円 (本体価格:42,000円)
学生:  49,500円 (本体価格:45,000円)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で49,500円(税込)から
 ★1名で申込の場合、46,200円(税込)へ割引になります。
 ★2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計49,500円(2人目無料)です。
■ 会員登録とは? ⇒ よくある質問
定員
30名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
備考
・本セミナーは「Zoom」を使ったWEB配信セミナーとなります。

【Zoomを使ったWEB配信セミナー受講の手順】
1)Zoomを使用されたことがない方は、こちらからミーティング用Zoomクライアントをダウンロードしてください。ダウンロードできない方はブラウザ版でも受講可能です。
2)セミナー前日までに必ず動作確認をお願いします。Zoom WEBセミナーのはじめかたについてはこちらをご覧ください。
3)開催日直前にWEBセミナーへの招待メールをお送りいたします。当日のセミナー開始10分前までに招待メールに記載されている視聴用URLよりWEB配信セミナーにご参加ください。

・セミナー資料は開催前日までにお送りいたします。セミナー資料は開催前日までにお送りいたします。
セミナー資料の無断転載、二次利用や講義の録音、録画などの行為を固く禁じます。
講座の内容
受講対象・レベル
お勧めする参加対象者
研究開発戦略企画、薬事、ライセンス、経営企画、マーケティングの責任者、担当者
趣旨
アンメット医療ニーズ応答・事業価値最大化を実現するには、R&D事業化戦略相互の切磋琢磨が欠かせない。業界通念が痛念となり、分かったつもりが損失となった事例を筆者は多々見てきた。近年は日本におけるドラッグラグ・ロスが社会的にも問題となり、当局からも指摘されている。製薬会社はリターンが不確実などと敬遠してきたことも一因であろう。R&Dと事業化戦略が上手ければ、妥当な高薬価を獲得できて、妥当で十分なリターンを確保できます。最近は、厚労省の審査当局、薬価当局から製薬会社はビヘイビアが変わらないといけないなどを厳しく指摘され、メディアでも紹介されています。
製薬会社が当局相談する時に、上手下手もある。臨場感ある、ドギツイ生々しい話をしながら、コツを共有できるようなセミナーを狙って提案します。途中何処からでもQ&A、突っ込みディスカッション大歓迎です
プログラム

1.ドラッグラグ・ロスが指摘される業界環境
 参入の好機?/その理由とは

2.事業価値最大化へ繋がるポイント
 戦略的に成功確率を上げる/リスクテイクにより臨床価値、

3.国際共同臨床試験は時代の流れ
 当局も推奨/R&D段階から薬価戦略が重要性

4.R&D段階から薬価戦略
 なぜR&D段階から薬価戦略が重要なのか/目指す製品像TPP/実現するプロトコール

5.創薬シーズ思考と医療ニーズ思考
 双方が切磋琢磨/逆算思考で将来を実現

6.R&D段階で薬価/事業価値評価
 限られたデータ・仮説に基づくTPP

7.ケーススタディ:中医協薬価資料に基づき低分子、ペプチド、DDS、抗体医薬など
(効能効果、投与患者数、薬価、ピーク売上、営業利益率、加算によるインパクト)

8.希望薬価を却下され、不服申し立てした事例
 ヒント多々、例えばOOO、XXX

9.GO/No-go見極め見切り
 R&D段階:Milestone/Phase- 0, 1, 2, 3 - - /GO/No-go見極め見切りの上手下手とは

10.TPPを実現する臨床開発
 アンメット医療ニーズ応答で薬価加算/営業利益倍増へ?

11.Project-Team, 取締役トップへ提案のコツ
 取締役他の中長期視点/思考?

12.承認審査当局、薬価当局への相談

13.Win-Winを目指すライセンス導出社/導入社
 よくある成功と失敗の要因と予兆?
 

スケジュール
13:00~14:20講演
14:20~14:30休憩
14:30~16:00講演
16:00~16:30Q&A、ディスカッション
キーワード
アンメットニーズ、事業化戦略、価値最大化、創薬、GO/No-go、WEB、セミナー
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