☆企業などで実際に医療機器開発を実践してきた専門家が、
 自己の経験をもとに成功のポイント、失敗談、危機をどのように乗り越えたかを解説致します!

医療機器開発・事業化のポイントと事業性評価手法【アーカイブ配信】
・昨今のHealthTechの動向やマーケット概況、事業計画や行動計画の策定方法や商慣習を勘案したアプローチ方法など、
 事業化に向けた準備段階かスケールさせるための一連の仕掛けとは?

こちらは4/14実施WEBセミナーのアーカイブ(録画)配信です。期間中何度でも視聴できます

※受付を終了しました。最新のセミナーはこちら

セミナー概要
略称
医療機器事業性評価【アーカイブ配信】
セミナーNo.
250480A
配信開始日
2025年04月15日(火)
配信終了日
2025年04月23日(水)
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
価格
非会員:  49,500円 (本体価格:45,000円)
会員:  46,200円 (本体価格:42,000円)
学生:  49,500円 (本体価格:45,000円)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で49,500円(税込)から
 ・1名で申込の場合、46,200円(税込)へ割引になります。
 ・2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計49,500円(2人目無料)です。
会員登録とは? ⇒ よくある質問
備考
資料付

【LIVE配信セミナーとは?】
・本セミナーは「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
・「ミーティング用Zoomクライアント」をダウンロードするか、ZOOM を
  ダウンロードせず、Web ブラウザから参加するかの2種類がございます。
  ZOOM WEBセミナーのはじめかたをご覧ください。

・お申込み後、受理のご連絡メールをさせていただきます。
 一部メールが通常セミナー形式(受講券、請求書、会場の地図)になっておりますが
 LIVE配信のみのセミナーです。
・お申込み後、接続テスト用のURL(https://zoom.us/test)から
「ミーティングテストに参加」を押していただき動作確認をお願いします。
・後日、別途視聴用のURLをメールにてご連絡申し上げます。
・セミナー開催日時の10分前に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
・セミナー資料は郵送にて前日までには、お送りいたします。
 ご自宅への送付を希望の方はコメント欄にご住所などをご記入ください。
・タブレットやスマートフォンでも視聴できます。
・講義の録音、録画などの行為や、テキスト資料、講演データの権利者の許可なく
 複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。

こちらは4/14実施WEBセミナーのアーカイブ(録画)配信です。期間中何度でも視聴できます
講座の内容
趣旨
 現在、開発している医療機器のアウトプットをビジネスにしていくためには、開発フェーズ以上に多くの落とし穴が待ち受けています。例えば、保険適用申請に向けて行う約2年間の臨床試験コストは年間5,000-10,000万円程度と言われております。
 そして、医療機器に留まらず、新しいモノは、これまでの実績や評価もないため、本当に良いものなのかをジャッジする基準をマーケットが持ち合わせていないためローンチは容易いですが、その後スケールさせるためには、関係各所を巻き込んで練り上げられた事業計画と行動の計画、そして業界特性を鑑みた仕掛け作りが重要になります。
 本セミナーでは、実際に新規事業や新規開発後のビジネス化(市場性・事業性・業界特性)を幾多と実践した経験をもとにプロジェクトの成功のポイントや失敗談、事業性評価に必要な会計の基礎知識や事業性や市場性の評価方法、撤退基準など新規事業の立ち上げにおけるヒト・モノ・カネ・情報の扱い方を学びます。
 また、本セミナーでは昨今のHealthTechの動向やマーケット概況、事業計画や行動計画の策定方法や商慣習を勘案したアプローチ方法など事業化に向けた準備段階からスケールさせるための一連の仕掛けを分かりやすく解説いたします。
プログラム

 1. 事業化前に考えておくこと
  1-1. 事業化するために大切なこと
  1-2. 事業化に向けて目指すべき水準(例)
  1-3. 事業家のフェーズ

 2. 事業計画策定のポイント
  2-1. 事業計画に多く見られる問題点
  2-2. 事業計画作成チェックリスト
  2-3. 事業計画 内容構成
  2-4. 数値計画作成のチェックポイント

 3. 財務会計(基礎)
  3-1. 事業化に向けた知っておくべき財務会計
  3-2. 貸借対照表を見れば会社がわかる
  3-3. 貸借対照表
  3-4. 損益計算書
  3-5. キャッシュフロー計算書
  3-6. 営業キャッシュフロー
  3-7. 投資キャッシュフロー
  3-8. 財務キャッシュフロー
  3-9. 企業ステージ別キャッシュ

 4. 事業化のデューデリジェンス
  4-1. 数値作成のポイント(売上高)
  4-2. コスト部分の作り込み
  4-3. 収益に紐付くコストの検討
  4-4. スタートアップ企業の事業価値評価
  4-5. 事業価値評価でわかること
  4-6. 事業価値評価方法
  4-7. DCF法
  4-8. FCF(フリーキャッシュフロー)の算定
  4-9. 割引率の考え方
  4-10. DCF法による事業価値算定(事例)

 5. 資金調達のポイント
  5-1. 資金調達をする前に
  5-2. Debt financeとEquity finance
  5-3. VCとCVC比較表
  5-4. CVCは金銭的リターン?戦略的リターン?
  5-5. 健全な資本政策
  5-6. 資本政策(例)
  5-7. Appendix

 6. Exit戦略
  6-1. IPO?or M&A?
  6-2. Appendix

 【質疑応答】

キーワード
医療機器,開発,売上予測,販売,研究,講習会,研修,セミナー
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