◎良い人間関係を築くための「対人力」の向上へ、インプット・アウトプットコミュニケーション能力の鍛え方を解説。
◎チーム組織がうまく機能するように、組織の活性化やメンバーの意欲向上に繋がるコミュニケーションや、チームリーダーのスキルアップ法も解説します。
1.対人力の基礎
1.1 対人力とは
1.2 思考力と対人力のスキル
1.3 問題解決とスキル
1.4 対人力の三つの勘違い
1.5 コンテクストフリーの対人力
1.6 インプット系コミュニケーション能力を鍛える
1.7 アウトプット系コミュニケーション能力を鍛える
2.チーム組織と対人力
2.1 チームを活かす対人力、チームはなぜ求められるか
2.2 チームの機能
2.3 チーム成功の要因
2.4 フィードバックの進め方
2.5 シナジー効果
2.6 会議進行運営者(ファシリテーター)とは
2.7 ファシリテーターの尋ね方・聞き方・まとめ方
2.8 チームの活性化(メンバーの意欲を高める)
2.9 チーム組織を支えるコミュニケーション
(ポジティブストローク、積極的傾聴、フィードバックの方法)の強化など
3.リーダーと対人力
3.1 リーダーにはどんな対人力が必要か
3.2 リーダーのコアスキル
3.3 耳の痛い指摘受け入れの必要性
3.4 リーダーとエンパワーメント
3.5 リーダーとフォロワーの関係
4.対人力の強化に向けて
4.1 セルフマネジメントの重要さ
4.2 説明力の向上
4.3 チームの活性化(メンバーの意欲を高める)
4.4 チーム組織を支えるコミュニケーション法
4.5 対人関係を決めるライフポジション
4.6 ライフポジションの活用
4.7 心の四つの窓
4.8 「開かれた窓」をより広げる
4.9 対人情報を把握する
4.10 自己発信情報の認識
4.11 対人情報に対する根拠の理解
□ 質疑応答 □