実践力が身につく演習付きセミナーです!

医薬品マーケティング計画の立案(売上予測および販売計画)
実際のマーケティング計画およびエクセルを用いた販売計画の立案方法を習得!

※受付を終了しました。最新のセミナーはこちら

セミナー概要
略称
医薬品売上予測
セミナーNo.
191030
開催日時
2019年10月28日(月) 12:30~16:30
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
開催場所
江東区産業会館 第5展示室
価格
非会員:  49,500円 (本体価格:45,000円)
会員:  46,200円 (本体価格:42,000円)
学生:  11,000円 (本体価格:10,000円)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で49,500円(税込)から
 ★1名で申込の場合、46,200円(税込)へ割引になります。
 ★2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計49,500円(2人目無料)です。
■ 会員登録とは? ⇒ よくある質問
■ 学生価格は、教職員や研究員、企業に在籍されている学生には適用されません。
また、当日学生証をご持参ください。

※2019年10月1日以降に開催されるセミナーの受講料は、お申込みいただく時期に関わらず消費税が10%になります。
定員
30名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
備考
資料付
講座の内容
趣旨
  製品上市必要なマーケティング計画(製品企画書)のテンプレートと実例を紹介し、参加者の実践に役立てる。当テンプレートはマネージメントが理解しやすく、また理解してもらえるマーケティング計画(製品企画書)である。この立案方法を、実例を交えて紹介をしながら実際のマーケティング計画(販売計画立案)の立案方法を習得する。また、エクセルを用いて販売計画を具体的に立案していく方法も紹介する。
プログラム
 【プログラム】

1.マーケティングの最終目的とは
 1 - 1 マーケティングとは
 1 - 2 売り上げと利益の追求

2.マーケティング計画(製品企画書)の策定
  ・マーケティング計画(製品企画書)の立案のためのテンプレートの紹介と提供

3.マーケティング計画(製品企画書)の販売計画の具体的策定方法
 3 - 1 マーケット全体の市場予測
  ・時系列推移データから近似曲線作成
 3 - 2 競合品の売上予測
  ・売上実績データを用いて時系列推移データからExcelでの予測方法を紹介
  ・競合メーカー分析と自社マーケットシェア取り分の考え方
 3 - 3 自社製品販売計画立案方法
 3 - 4 自社製品販売計画と利益(営業利益)の確保の重要性

4.演習
 4 - 1 マーケット全体の市場予測演習
 4 - 2 競合品の売上予測演習
 4 - 3 自社製品販売計画立案方法演習

5.質疑応答







 
キーワード
医薬品マーケティング、販売計画、売上予測、講習会、研修、セミナー
関連するセミナー
関連する書籍
関連するDVD
関連する通信講座
関連するタグ
フリーワード検索