☆上手く行かなかった新製品、新事業は「戦略上、あってはならない」ステップを踏んでいる場合がほとんど。
本講義では、机上の空論を嫌う起業家たちが「これについては実践で使える、確かにその通りだった」と賛同したセオリーの数々を紹介します
Zoomを使ったWEBセミナーです。在宅、会社にいながらセミナーを受けられます。
1.商品戦略とマーケティングの基本
1-1 商品コンセプトのつくりかた〜誰に対して何を提供するのか?どう差別化するのか?定義を明確に絞り込む方法
1-2 確実に勝てるポジショニング〜絞り込んだセグメントでのトップシェアを狙うには?
1-3 プロダクト・ライフサイクルとイノベーター理論〜市場時期ごとに全く異なる商品、戦略、マネジメントのあり方
1-4 ビジネスモデルの発想法〜単品売りではなく、仕掛けや組み合せで上手に利益が生まれる様々なアプローチ
2.事業戦略でとらえる新商品・新事業
2-1 どのような技術・事業を育てるべきか?経営者視点でみる事業ポートフォリオの考え方、CFO,株主の視点
2-2 時代の先を読み取る未来予測の要諦~数手先の事業環境を読み解く思考法
3.顧客開拓・プロモーション戦略
3-1 顧客の関係性を構築するためのステップ〜どのような手順で何を提供しいくのか?
3-2 プロモーション・コンテンツの作りかた〜webやカタログを書きはじめる前に抑えるべきこと
3-3 販売チャネル戦略〜販売パートナーの選定、関係構築の要諦
4.新事業実現のプロジェクト計画
4-1 実行計画の組み立て方〜計画経済ではない、臨機応変に仮説検証を回すためには?
4-2 新事業が軌道に乗るまでの7年サイクル〜焦らず無理せず確実にことを成し遂げるために知っておくべきこと
5.起業家的行動術とは?
5-1 起業家と経営者の違い〜創造的人材、創造的リーダーとは?我が社にジョブズがいないのはなぜ?
5-2 異業種との人脈構築〜起業家・起業家的人間のONとOFFの行動パターン
5-3 起業家的人材を組織として発掘・支援するには?
【質疑応答】