体外診断薬の現状と展望:技術、規制、ビジネスの最前線【東京会場セミナー】
IVD業界の全体像から今後の方向性までを検討し、各国規制や個別の事例などIVD市場を包括的に解説

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セミナー概要
略称
診断薬マーケティング【東京会場セミナー】
セミナーNo.
240990
開催日時
2024年09月11日(水) 13:00~16:00
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
開催場所
江東区産業会館 第2会議室
価格
非会員:  49,500円 (本体価格:45,000円)
会員:  46,200円 (本体価格:42,000円)
学生:  49,500円 (本体価格:45,000円)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で49,500円(税込)から
 ★1名で申込の場合、46,200円(税込)へ割引になります。
 ★2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計49,500円(2人目無料)です。
■ 会員登録とは? ⇒ よくある質問
特典
配布資料有り
備考
・本セミナーは「Zoom」を使ったWEB配信セミナーとなります。

【Zoomを使ったWEB配信セミナー受講の手順】
1)Zoomを使用されたことがない方は、こちらからミーティング用Zoomクライアントをダウンロードしてください。ダウンロードできない方はブラウザ版でも受講可能です。
2)セミナー前日までに必ず動作確認をお願いします。Zoom WEBセミナーのはじめかたについてはこちらをご覧ください。
3)開催日直前にWEBセミナーへの招待メールをお送りいたします。当日のセミナー開始10分前までに招待メールに記載されている視聴用URLよりWEB配信セミナーにご参加ください。

・セミナー資料は開催前日までにお送りいたします。無断転載、二次利用や講義の録音、録画などの行為を固く禁じます。
講座の内容
受講対象・レベル
診断薬の事業開発を担当している初級者、診断薬領域に参入を考えている方
必要な予備知識
基本的なビジネス知識
習得できる知識
IVD事業開発に必要とされる基本的な知識と技術のエッセンスを習得していただけます。
主なテーマは、市場の動向と分析、最新技術の応用、規制と標準化、マーケティングとサプライチェーン管理となります。
趣旨
体外診断薬(IVD)は現代医療においてますます重要な役割を果たしています。IVD市場の全体像を解説し、次世代シーケンシング(NGS)やリキッドバイオプシー、AIの応用など技術の進歩について触れます。また、各国の規制要件や国際標準の重要性や、実際の市場規模の算出方法やデータの信頼性評価についても触れます。さらに、個別化医療やプレシジョンメディスン、新興市場の可能性など、IVD業界の今後の方向性を検討し、サプライチェーン管理やマーケティング戦略について考察します。これにより、IVD市場を包括的に理解していただきます。
プログラム

 概要説明
   ・体外診断薬(IVD)の重要性
   ・本日のアジェンダ

 1. 体外診断薬(IVD)市場の特徴と動向
   1-1.市場の現状:
      ・世界および国内市場の規模と成長率
      ・主要なプレイヤーと製品カテゴリー
   1-2.技術の進歩
      ・次世代シーケンシング(NGS)やリキッドバイオプシーの台頭
      ・デジタル病理やマイクロ流体デバイス、AIの応用
   1-3.規制環境と標準化:
      ・各国の規制要件の比較
      ・国際標準の重要性(IS・, LDTなど)
 2. 市場規模の算出方法
   2-1.市場分析の基本手法:
      ・一次データと二次データの収集方法
      ・市場調査会社の役割と報告書の活用
   2-2.市場規模の算出例とデータの解釈
      ・ケーススタディ(がんと感染症、アルツハイマー病)
      ・データの信頼性と偏りの評価
      ・市場予測の方法
 3. IVD/臨床業界今後の方向性
   3-1.新興トレンドと技術革新:
      ・個別化医療とプレシジョンメディスン
      ・遺伝子検査の進歩と普及
   3-2.業界の課題とチャンス:
      ・データプライバシーとセキュリティ
      ・新興市場の可能性(アジア、アフリカなど)
   3-3.未来の予測:
      ・将来の市場規模と成長率の予測(メディカルとヘルスケア)
      ・革新的技術の導入による影響
 4. プロモーションなどマーケティング戦略の解説
   4-1.サプライチェーン管理:
      ・原材料の調達と管理
      ・生産プロセスと品質管理
      ・サプライチェーンのリスクマネジメント
   4-2.基本的なマーケティング戦略:
      ・4P(製品、価格、場所、プロモーション)のフレームワーク
      ・B2BとB2Cの違い
   4-3.具体的なプロモーション方法:
      ・流通やデジタルマーケティングの活用
      ・展示会やカンファレンスでの戦略
      ・失敗から学ぶ教訓

 質疑応答
  1.参加者からの質問に回答:
  2.まとめと今後の展望:

 ほか、名刺交換など(ご希望の場合)

キーワード
体外診断薬、IVD、医薬品、セミナー、講習会、研修、社内研修、製薬会社
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