非会員:
33,000円
(本体価格:30,000円)
会員:
33,000円
(本体価格:30,000円)
学生:
33,000円
(本体価格:30,000円)
実際に収益の上がる新規事業を創り出していくためには、顧客のニーズやインサイトから新規事業のアイデアを創出し、そこに自社の強みや持ち味を掛け合わせ、さらにそれらを優れたビジネスモデルに落とし込むことが重要です。本講義では、既に多くの企業において研修の教材としても使われているベストセラー『アマゾンが描く2022年の世界』のなかから、アマゾンの物流戦略(序章)、ネット及びリアル店舗戦略(第2章)、「ビッグデータ×AI」戦略(第3章)での事例を取り上げ、新規事業の創り方を学んでいきます。
さらには新規事業の創り方の実践編として、自社の状況に置き換えて実際に講座のなかで新規事業をワークショップ形式で考えていきます。具体的には、新規事業のミッション・ビジョン・バリューや解決していきたい顧客の問題を定義し、新規事業のアイデアをビジネスモデルのフレームワークに落とし込んでいきます。アマゾンの高速回転PDCA、ビジネスモデル、売上・業績向上策を自社に当てはめて応用できるようにしていきます。業種にかかわらず実際に新規事業を構築していきたい方にお勧めの講座です。
1.アマゾンを事例に新規事業の創り方の基礎を学ぶ
(1)新規事業立案の全体構造
(2)新規事業立案における定性要因と定性分析
(3)新規事業立案における定量要因と定量分析
2.アマゾンを事例に新規事業の創り方の実際を学ぶ
(1)ニーズ、インサイト、カスタマーエクスペリエンスから新規事業のアイデアを創出する
(2)プラットフォーム化、エコシステム化、スケーラビリティーを最初から考える
(3)ミッションとビジョン、自社の強みを実際の新規事業の商品・サービスに練り込む
3.「ワークショップ」:自社の状況に置き換えて実際に新規事業を考えてみる
(1)新規事業のミッション・ビジョン・バリュー、自社の強みを考える
(2)新規事業で解決する顧客の問題と、顧客と社会に提供する価値を考える
(3)新規事業のアイデアをビジネスモデルに落とし込む
4.質疑応答/名刺交換