ターゲット市場と商品設定を考える上で必要となるニーズとトレンドとは?
1.事業化失敗事例、そして最初に考えるべきこと
2.まず、どこの国でビジネスをするかを考える
3.主として海外での展開を考える場合
3.1.規制、商習慣と技術トレンド
3.2.ターゲット市場と商品設定を考える上で必要なニーズとトレンド
3.3.薬事規制
3.4.市場への参入、その形態と販路開拓
4.導入品の国内販売における留意点
5.製品実現=顧客の望むものをタイムリーに正しく作る
5.1.設計開発=プラットフォームとして捉える
5.2.購買と製造(サービス)=正しく作り、正しく使ってもらう
5.3.販売とサービスの連携
6.ヘルスケア製品ならではの留意点
6.1.トレーサビリティ
6.2.出荷判定、不適合製品管理、是正措置と予防措置について
6.3.不具合対応と変更管理
【質疑応答・名刺交換】