☆日本の体外診断薬メーカーの取るべき戦略とは?

中国における体外診断薬の薬事規制及び市場動向と取るべき戦略【アーカイブ配信】
・日本の体外診断薬企業の中国進出のための必要な法規制とは?
・中国に体外診断薬で進出し、利益を得るための検討項目…etc

こちらは7/29実施WEBセミナーのアーカイブ(録画)配信です。期間中何度でも視聴できます

セミナー概要
略称
中国診断薬【アーカイブ配信】
セミナーNo.
配信開始日
2024年07月30日(火)
配信終了日
2024年08月09日(金)
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp 問い合わせフォーム
講師
(有)ヴェト・ケミカル 取締役社長 尾野 啓子 氏

【専門】
医薬品・医療機器等の研究開発の調査
【略歴】
 北里大学卒業の獣医師
 医療機関で画像診断、臨床検査業務を3年間経験。
 関東医師製薬(メクト㈱)の研究所で非臨床試験(GLP、主に病理)を担当、
 その後工場の品質管理部でGMP(バリデーションの導入時)を担当。  
 また中国に点眼薬を輸出する業務にも一部関与。メクト㈱の清算のため退職。
 6か月間動物病院に勤務。
 1995年に有限会社ヴェト・ケミカルを設立。医薬品の市場調査、出版業務等を行い、現在に至る。
【活動等】
 GCP、GLP、GMP、医薬品及び医療機器の研究開発のアウトソーシング業務、アジアの国々の医薬品・医療機器に関連する市場調査、出版。
 臨床検査(画像診断等)、動物病院の獣医師、GLP(病理学)、GMP、GCPについて、広く浅い経験ばかり、それが強みと考えています。
価格
非会員:  49,500円 (本体価格:45,000円)
会員:  46,200円 (本体価格:42,000円)
学生:  49,500円 (本体価格:45,000円)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で49,500円(税込)から
 ★1名で申込の場合、46,200円(税込)へ割引になります。
 ★2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計49,500円(2人目無料)です。
■ 会員登録とは? ⇒ よくある質問
備考
こちらは7/29実施WEBセミナーのアーカイブ(録画)配信です。期間中何度でも視聴できます

・配信開始日以降に、セミナー資料と動画のURLをメールでお送りします。セミナー資料の無断転載、二次利用や講義の録音、録画などの行為を固く禁じます。
講座の内容
習得できる知識
1.体外診断薬に対する中国政府の動向
2.中国の体外診断薬市場の現状と市場規模
3.日本の体外診断薬企業の中国進出のための必要な法規制
4.中国に体外診断薬で進出し、利益を得るための検討項目
趣旨
 中国政府は2022年6月「ゼロコロナ政策」を続けながら、経済活動の停滞を避けるため、都市部の市民が2〜7日に1回程度のペースでPCR検査を受ける「常態化政策」を開始した。
 ところが検査費用が莫大で、国防予算を上回る、年間34兆円程度の予想となった。その後12月には、突然、財政難等のため、「ゼロコロナ緩和政策」を打ち出し、同月に新型コロナウイルス抗原検査キット91製品を承認した。緩和政策後、中国では感染爆発や医療崩壊の懸念が指摘されている。
 さらに中国と米国は経済・金融面で関係が悪化し、両国の政策次第では、体外診断薬市場になんらかの影響が懸念される。
プログラム

 1. 中国の「ゼロコロナ政策」と「ゼロコロナ緩和政策」の体外診断薬への影響
  1-1.中国のビジネス環境
  1-2.中国の体外診断薬の現状

 2. 中国の体外診断薬・機器の法規制
  2-1.体外診断に対する政策と規制当局の動向
  2-1.中国の体外診断薬・機器の法規制
   ・ 2021年「体外診断試薬の登録及び記録に関する管理措置」を改正。
   ・ 中国で体外診断薬を販売するために心得ておく法規制
    - 中国の体外診断薬・機器のリスク分類
    - 中国での製品登録
    - 中国で体外診断薬の製造・輸入関連の法規制
    - 体外診断薬の販売・流通に関連する法規制
    - 体外診断薬の通関手続き

 3. 中国の体外診断薬の市場動向
  3-1.中国で有望な体外診断薬
   ・ 体外診断薬の原料の抗体等は今も欧米等に依存
   ・ 中国は体外診断薬の国産化を推進、輸出も開始した
   ・ 高齢化により市場拡大する領域
  3-2.有望な販売地域 
   ・ 中国人の購買層と購買力について
   ・ 購買力のある富裕層が多く居住している地域
  3-3.医療機関等の検査機関の種類と現状
   ・ 医療機関等の検査機関について
   ・ 医療機関の等級について
   ・ 医療機関等による価格決定と調達方法
   ・ インターネット医療が体外診断薬に与える影響
  3-4.日本の体外診断薬メーカーの取るべき戦略
   ・ 外資企業、中国企業の動向と日本企業のとるべき戦略
   ・ 販売する製品の選定方法

 【質疑応答】

キーワード
体外診断用医薬品,薬事規制,中国,ivd,NMPA,進出,CFDA,講習会,研修,セミナー
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