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フォーミュラリー時代の到来に向けた医薬品マーケティング戦略【大阪開催】
☆コロナウイルスによる情勢や働き方の変化がマーケティングに与えるインパクトにも触れます!
フォーミュラリー時代の到来に向けた医薬品マーケティング戦略【大阪開催】
~迫りくる地域包括ケア完全実施、リモートディテールの普及の中で生き残るためには?~
※オンライン開催のみに変更となりました。
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からお申し込みください。
※受付を終了しました。最新のセミナーは
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セミナー概要
略称
フォーミュラリー【大阪開催】
セミナーNo.
200779
開催日時
2020年07月28日(火) 13:00~16:00
主催
(株)R&D支援センター
問い合わせ
Tel:03-5857-4811 E-mail:info@rdsc.co.jp
問い合わせフォーム
開催場所
ドーンセンター
4F 大会議室1
価格
非会員: 49,500円 (本体価格:45,000円)
会員: 46,200円 (本体価格:42,000円)
学生: 11,000円 (本体価格:10,000円)
価格関連備考
会員(案内)登録していただいた場合、通常1名様申込で49,500円(税込)から
★1名で申込の場合、46,200円(税込)へ割引になります。
★2名同時申込で両名とも会員登録をしていただいた場合、計49,500円(2人目無料)です。
■ 会員登録とは? ⇒
よくある質問
■ 学生価格は、教職員や研究員、企業に在籍されている学生には適用されません。
また、当日学生証をご持参ください。
定員
15名 ※現在、お申込み可能です。満席になり次第、募集を終了させていただきます。
備考
資料付
講座の内容
習得できる知識
地域包括ケア、フォーミュラリーの今後の動向、
フォーミュラリー時代に向けた医薬品マーケティング
趣旨
地域包括ケアシステムが2025年に本格的に始動されますが、それに向けて、医療機関が生き残るためにフォーミュラリーの活用ニーズは益々の高まってきます。
政府も医療費削減のためにフォーミュラリーの活用を推進する動きがあります。
規模の大きな病院は個々にフォーミュラリーを作成することかできます。チェーン病院ではグループ全体で、そして、地域では地域医療連携推進法人が中心となって「地域フォーミュラリー」を策定することが進むと考えられます。
一方で、コロナウイルス対策緊急事態宣言の長期化により、従来のMR主体のディテールの在り方が変化して、その変化が定着してしまうだろうと考えられます。製薬会社はリモートディテールに舵取りをしていくと推測され、MRは今以上の専門性がなければ生き残れないだろうと予測されます。
このような動きの中で、製薬会社は、このフォーミュラリーに自社の製品が採択されるような動きを開始しなければなりません。
本セッションでは、フォーミュラリー時代に向けた医薬品マーケティングをどのように推進していくべきかに関して、私の知見をご紹介させていただきます。
プログラム
1.迫りくる地域包括ケア;地域医療政策と病院の経営戦略の動向
・政府もフォーミュラリーの普及に力を入れ始めた
・地域医療政策の考え方
・地域医療政策に対応した医療機関の基本戦略
2.院内および地域フォーミュラリーの動向
・フォーミュラリーが注目される医療政策上の背景
・フォーミュラリーがジェネリックビジネスを変える
・地域フォーミュラリー策定に向けた取り組み
・院内フォーミュラリーから地域フォーミュラリーへの流れ
3.製薬会社のマーケティング戦略の変化
・コロナウイルス対策緊急事態宣言によりディテールの在り方が変化する
・製薬会社はリモートディテールに舵取りをしていくだろう
・MRは今以上の専門性がなければ生き残れないだろう
4.フォーミュラリーによる医療費削減効果
5.フォーミュラリーが医薬品マーケティングに与える影響
・製薬業界(先発品および後発品メーカー)に与える影響
・医薬品マーケティング(本社)に与える影響(フォーミュラリー対策PT等)
・医薬品マーケティング(支社・営業所・MR)に与える影響
・フォーミュラリー時代に向けたエリアマーケティング
【質疑応答・名刺交換】
スケジュール
13:00~14:30 講義①
14:30~14:45 休憩
14:45~15:45 講義②
15:45~16:00 質疑応答
キーワード
医薬品マーケティング,リモート,地域包括,コロナ,MR,セミナー,講演,研修
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