案内登録(無料)

セミナー(日付順)

偏光・複屈折の基礎講座

トップページ > セミナー> 偏光・複屈折の基礎講座

この講座を申込む

セミナータイトル

偏光に関する技術を理解するために必要な、複屈折、偏光の表示など基礎を解説します!!


偏光・複屈折の基礎講座

 ~測定・評価・応用~

セミナー概要

セミナー番号
100419


 
申込受付を終了いたしました。

本セミナーに関する各種お問い合わせはこちらから。
会 場
TIME24ビル 2F 会議室C 【東京・江東区】
日 時
平成22年4月28日(水) 10:30~16:30
定 員20名 ※満席になりましたら、締め切らせていただきます。早めにお申し込みください。
聴講料
1名につき49,980円(税込、資料・昼食付き)
 
※2名同時にお申込いただいた場合、1名につき10,500円割引させていただきます。

※大学生、教員のご参加は、1名に付き受講料10,500円です。
(ただし、企業に在籍されている研究員の方は除きます。)

講座の内容

【受講対象】

新しくディスプレイ関連の光学フィルム、LCDの開発に携わる技術者、
企画・営業担当で技術の理解を深めたい方に適しています。

【習得できる知識】

肉眼で識別できない偏光のイメージをつくりながら理解する。便利な解析方法、
特にグラフィカルな方法の習得に力を入れます。

【講座のポイント】

 ディスプレイをはじめとする偏光に関する技術は高度に発展し重要になっていますが、理解しやすく、入手しやすい適切なテキストが少ない分野です。

 光学全般でなく偏光に的を絞り、基礎から抽象でなく具体例を示しながら、難解とされるこの分野を理解する近道を示したいと思います。

 液晶ディスプレイ以外にも偏光・複屈折を用いた可視化や検査技術、エリプソメーターなど応用例も解説します。簡単な実演と書き換え可能なグラフィカル教材を用意します。
 

【プログラム】

1. 電磁波の記述

2.光学的異方性と複屈折

  2-1.異方性結晶中の光伝搬
  2-2.波面法線面と屈折率楕円体
  2-3.単軸結晶

3.偏光

  3-1.直線偏光
  3-2.円偏光
  3-3.楕円偏光

4.偏光を扱う光学部品

  4-1.偏光子
  4-2.波長板

5.偏光の表示方法

  5-1.Jonesベクトル
  5-2.Jones行列
  5-3.Stokesパラメーター
  5-4.Muller行列
  5-5.Poincare球表示

6.具体例

  6-1.偏光顕微鏡
  6-2.光弾性
  6-3.エリプソメーター
  6-4.液晶ディスプレイと視野角拡大
  6-5.ポラリメーターの実演
 
 【質疑応答】

この講座を申込む